スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I'm Japanese but...

 19,2011 18:37
 インドは呼ばれている時に行くと、ものすごく素敵な面を見せてくれて、
 呼ばれていない時に行くと、ものすごく嫌な面ばかりを見せられる。。。

 なんて話を、以前聞いたことがありましたが。。。


 ここのところインド風が吹いてきているなぁ。。。と感じた矢先、、

 あれ??

 と、思うことばかりが続いていました。。。


 インドの清潔じゃないところに、まず退いてしまったこと^^;

 そういうところ、、、
 私は結構神経質でね、、、
 だからもちろん、自覚もありますけど(苦笑)
 夫にも、「そういうところは、ママは無理だろ。」と言われます。。。


 次に、インド舞踊を試してみようといろいろやってたけど、
 なんだかスムーズに行かないことが連発して、テンションが
 急激に下がってきてしまったこと。。。

 子供たちも、私がインド舞踊をやるのは微妙に応援してくれないし。。。^^;;

 私自身も、、、
 実際インド舞踊を少し試してみたら、下半身がたくましく、
 そして足が太くなりそうなことが解っちゃってね。。。
 (上手になってコツを体得すれば、そんなことはないらしいですよ!)

 で、ちょっと気持ちが下降気味。。。^^;;;


 そしてなぜかこの頃、インドのダメな情報ばかりが入ってくる。。。

 インドと商売取引すると、こんなひどいことが起こるんですよ~
 みたいな話しばっかり、連続で聞かされた。。。
 違う人達から。。。偶然にも。。。

 あとは、、、個人的に妙に腹立つことがあったんですよ。。。
 インドと繋がることで。。。

 そういういろんな要素が相まって、インド熱が急降下。。。


 もちろん、インドには素敵な面がたくさんあることは解ってますが、
 こうも、変な話ばかり立て続けに遭遇してしまうということは、、、

 そういうことなんだろうなぁ。。。ってね。。。


 こうやって、騒ぐだけ騒いで、すぐに気が変わる。。。
 みたいなことは、私にはよくあることなので。。。

 夫は、「またいつものことか。。。」みたいな目で見てますけど(爆)



 インドもきっと。。。
 ジプシーの時と同じだな。。。

 ジプシーは、今でも大好きだけど、実際のジプシーと一緒に
 生活できるか。。。と言ったら、私には出来るわけがない。。。
 したい。。。とも思わないけどね。。。^^;


 あの時も私は、自分はきっと、それそものものになるよりも、
 その「テイスト」を取り入れるだけで、いいんだろうな。。。

 なんて思ったのだったっけ。。。


 自分以外のものには、、、
 やっぱりなれないのです。。。


 きっとインドも。。。
 いつかの前世でいたことがあるのかもね~^^

 だから、インドにはなんとも言えない不思議な、惹きつけられる
 魅力は今も感じていなくはないけど。。。

 もうきっと。。。
 それは、過去のことなんだな。。。私にとっては。。。
 

 やっぱり私は今は、、、
 この日本という国に生きる現代人なんだ。。。

 
 学生の頃から、外国人。。。
 特に西洋人ですけれども、の方々と接する機会はよくありました。。。

 そういう海外の人と接していると、始めは新鮮で楽しいのだけど、
 深く接すれば接するほど、自分は日本人なのだと言うことを
 思い知らされますし、なぜか日本のことが好きになるんですよ。。。

 外国が悪い。。。って言っているのではなくて、やっぱり、
 ここに生まれてここに育ったことには意味がある。。。

 ・・・ということを、しみじみ感じされられちゃうの。。。


 それでも、海外に出て行って向こうの生活の方が自分には
 合っている!。。。と感じる人もいるでしょうし、、、
 そういう人は、いくら日本人だと言っても、そういう運命が
 あったのだろう。。。と思うのですよ。。。


 When in Rome, do as the Roman's do...

 という言葉があるの、ご存知ですか?

 郷に入りては郷に従え。。。ということですけど、
 私には、これが出来ない。。。

 表面的なことではなくて、深いところで。。。ね。。。

 

 多分。。。

 私の中の、深い部分での日本人としてのアイデンティティと
 いうものは、そう簡単には崩れていかないのだろうと思います。。。
 
 それを自覚した上で、それでも、、、
 海外の良いところ(だけ)を吸収してもいきたいの。。。


 そこに、、、
 新たな何かを生み出したい。。。


 夫婦もそうでしょ。。。

 我が家ではよく言ってますが、夫が青で私が赤だったら、、、
 どちらかがどちらかの色に染まるのではなく、お互いを
 混ぜ合わせて、そこに新しい色。。。紫を、創りだす。。。

 それをお互いで共有し、、、いつしかふたりとも、
 それが自分自身の色となる。。。


 私が望むのはきっと。。。
 そういうことなのかな。。。なんて思いました。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。