スポンサーサイト

 --,-- --:--

音や香りからパワーをいただく

 30,2011 18:56
 実は私は掃除があまり好きではなくて。。。

 いつも掃除をする時は気合を入れるために音楽を流すのですけれども、
 例えば「剣の舞」とか「ウイリアム・テル序曲」なんて流すと
 結構効果的です。。。(笑)

 けれども、今みたいに暑い季節は、そこまで気合を入れてしまうと
 ものすごく疲れてしまって、それこそ熱中症で倒れてしまうかも
 しれませんので、ゆったりとした気持ちのよい曲を流すようにしています。

 心地よい音楽を聴きながら、気分よくお掃除していると疲れないし、
 暑さもそんなに感じない気がしました。


 それからもうひとつ大切にしているのは、香り。。。

 水ぶきの雑巾がけをする時は、必ずバケツの水の中に精油を
 落としています。。。

 よく言われているのが、殺菌効果のあるティーツリーですが、
 この季節は、私はシトロネラも入れます。

 シトロネラはイネ科の植物なのですが、その香りには虫を
 よせつけない、昆虫忌避作用があると言われています。

 以前、家にノミが発生したとき、シトロネラとあと数種類の
 精油をブレンドして虫除けスプレーを作り、それをこまめに
 まいていたら、ノミは少なくなったりしましたので、やはり
 効果はあると思います。

 香りもよい香りですしね

 シトロネラがない場合でしたら、同じイネ科のレモングラスが
 よいと思います。

 どちらかというと、レモングラスの方が香りも柔らかく
 使いやすい感じもしますが、忌避効果はおそらくシトロネラの方が
 強いのではないかなぁ。。。と、両方を使った感じでは、
 そんな気がしています。


 最近は、ネットで英文を読む機会が多く、、、
 そんな時、集中力を持続させるために、アロマストーンに
 ローズマリーとグレープフルーツ、あとはスィートオレンジを
 染みこませて、パソコンのそばに置いていたりします。。。

 ローズマリーには、頭脳明晰効果があるからね^^

 ただ、ローズマリーだけだとなんだか面白くないので、
 すっきりした柑橘系をプラスしています。

 ただし、、、
 スィートオレンジは少なめにしたほうがいいかもです。
 甘めの香りは、ウットリして眠くなりそうだから。。。(笑)


 暑い夏。。。節電の夏。。。

 香りや音、あとは色なども使って涼しく過ごしたいですね。

Comment - 0

Latest Posts - -

