スポンサーサイト

 --,-- --:--

ステファン・ビュリオンのアルマン、良いです

 17,2011 20:26
 先日BSで放送された、パリ・オペラ座の「椿姫」は本当に
 とてもとても素晴らしくて。。。
 今日もまた観てしまったのですが、これはDVDでも出ていた
 ものだったのですね。。。


 
パリ・オペラ座バレエ 「椿姫」 [DVD]パリ・オペラ座バレエ 「椿姫」 [DVD]
(2010/06/23)
パリ・オペラ座バレエ団

商品詳細を見る



 バレエのDVDって高価だし、、、
 失敗すると怖いので、椿姫のような作品はなかなか手が
 出せずにいたのですが。。。

 テレビで放送されなかったら、私は一生、これを観ることは
 なかったのかもしれない。。。なんて思ったらもう。。。

 あぁ。。。見逃さないでよかった~


 「椿姫」はノイマイヤーが1978年にマリシア・ハイデのために
 創ったバレエで、ノイマイヤーの代表作のひとつでもあります。。。

 この舞台は当初、アルマン役をエルヴェ・モローでDVD化することが
 予定されていたそうですが、初日の第2幕まで踊ったモローが、
 舞台裏で照明器具に脚をぶつけて怪我をしてしまったため第3幕から降板。。。

 その代役としてアルマンを踊ったのがステファン・ビュリオンで、
 DVDも結局ルテステュと新人の彼が踊るということになったのだそう。。。


 でも。。。
 アニエス・ルテステュのマルグリットとステファン・ビュリオンの
 アルマンは、、、私にとってはもう、これ以上ないくらい
 イメージピッタリ。。。


 stephane_bullion.jpg


 ステファンのアルマンに関しては、賛否両論あったみたいですが、
 私は、大好きです

 技術面やアニエスとのパートナーシップのことなどで、いろいろ
 厳しいことを言っていた人も中にはいらっしゃいましたが、、、
 娼婦マルグリットに恋をする純粋な若いアルマンというのは、

 「ぎこちないからこそ良い!!」

 これが私の意見です(笑)


 アニエスのような大柄な人をリフトするのは、大変だろうから、、、
 多少ぎこちなくても、急な代役でここまでやった彼には、
 やっぱり、温かい拍手を送りたいものです。。。


 


 椿姫では、彼はなぜか小柄に見えてしまうのですけど、、、
 (アニエスが大きいから。。。^^;)
 実はかなり長身のダンサーみたいですね。。。

 彼は無表情。。。みたいな意見も多かったけど、私は
 結構好きです。。。

 確かに、、、ドンキのバジルとかは似合わなそうだけど、
 アルマンのような「苦悩する役」なんかは、彼のは、絶対良いと思う。。。


 ステファン・ビュリオンは、昨年オペラ座のエトワールに
 昇進したそうですし、、、
 彼にも今後、注目していきたいな~って思います^^


 それにしてもこの「椿姫」は、、、超おすすめだなぁ。。。
 ショパンの音楽も、胸に染み入ります。。。
 

 これは、泣きながら観るラストシーン。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

