スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近起こった心境の変化

 21,2011 22:03
 


 震災のような、普通ではない出来事が起こったからなのか。。。
 内側に溜まっていたものを外に出してスッキリしたせいなのか。。。

 この頃、心境の変化がすごいのです。。。

 ある時から、今まで興味を持っていたものへの関心が、
 一気になくなってしまいまいた。。。

 それでもまだかすかに、、、
 以前の自分の感覚のままでいる部分もあったのですが。。。

 そのかすかに残っていた部分さえも、ここ数日で全部どこかへ
 行ってしまったような、、、そんな感じがしている今日この頃です。


 先日、大好きなウイングメーカーで新しいプロジェクトが始まり、
 新たな物語が公開されました。。。

 それはいつものように英文で、、、
 そしていつもでしたら、その翻訳が出るまで待っていたところなのですが、
 今回はなぜか、頑張って自分でそれを訳しながら読んでみようという、
 そういう熱意がわいてきました。。。
 
 そういうやる気スイッチが自然と入ったので、途中で挫折することもなく、
 最後まで自分で読み通すことができました。。。

 けれどもそれを読み終わったら、、、
 なんというか、「脱力感」のようなものを感じ、、、
 それと同時に、今まで強い関心を持っていたはずの宗教や
 ニューエイジ的な「教え」というもの。。。

 そういったものに対する興味が、完全に薄れてしまいました。。。
 
 それまでも少しづつ起こっていた心境の変化が、一気に
 加速した感じでした。。。


 そういうことが自分の内に起きていたことには気づいていましたが、
 それはなぜなのか。。。と、それをしっかり頭では理解して
 いませんでしたので、ここ数日、そのことについて考えていました。


 それで思ったことは、、、

 宗教やニューエイジ的な教えというものは、、、
 やはり、「幸せになる」ということを「目的」にしているものなのだなぁ。。。と
 いうことでした。。。 

 けれども私は、、、
 最初から、そういったものに「救い」を求めてはいなかったのだと
 いうことを、ここでハッキリと思い出したのです。。。

 ではなぜその世界に足を踏み入れたの?と聞かれたら、、、
 そのキッカケは「知的好奇心」です。。。

 大好きなWMを理解したいからという理由で踏み込んだその世界を、
 最初は、研究の対象、、、のような視点で眺めていたはずでした。
 
 それが気づけばいつしか、、、
 私はその世界にどっぷり浸っていたようで。。。

 でもそのおかげで、外側だけではなく、内側からその世界を
 体験することは出来たのですが、、、でも。。。

 その世界に同化していた頃の自分は、、、
 なんだかとても重苦しかったなぁ。。。と、、、

 今は、そう感じているのです。。。


 「教え」ではなくて、「占い」に関してもそれと同じことが言えて。。。

 私が占いに求めていたものは、「幸せになる方法」ではなく、
 どう言えばいいのでしょうか。。。

 もっと科学的?に占いの世界の仕組みを解き明かしてみたい。。。

 そういう気持ちが本当は強かったのだな。。。ということに、
 この頃やっと気がつきました。。。

 解き明かす。。。なんて書くと、かなり偉そうですけれども^^;
 

 私は元々、、、

 「起こることは全て必然で完璧なこと」

 だと、、、本気の本気でそう思っている人でした。。。

 もう、、、ずっとずっと昔から。。。

 だから、、、
 たとえ見た目「不幸」に見えることでも、私はそれを心底
 「幸せ」だと感じていた人だったのです。。。

 
 私だけじゃなくて。。。
 全ての人にとって、その人の人生は、宝物のような体験なのです。。。

 たとえ、それがどんな人生であったとしても、、、
 今はそう感じられなくても、、、

 それがどれだけ貴重で素晴らしいものだったのか、、、ということは、
 故郷に戻った時に、必ず必ず理解します。。。

 そして誰でもいつか、、、元に戻るのです。。。絶対です。。。


 けれども。。。
 宗教やニューエイジの教えや占いは、、、

 いかに「不幸」を回避し「幸せ」になるためにはどうしたらいいのか。。。

 ・・・とね。。。

 そこを追求しているように、私には見えた。。。


 それって。。。
 今は幸せじゃない。。。ということ、前提の視点だよね。。。と。。。

 そう思ったのです。。。

 そこがきっと。。。
 私の違和感の元だったのだなぁ。。。って思います。。。


 もちろん世の中には、苦しんでいる人はたくさんいて、、、
 今をとても幸せだとは思えない。。。と、、、そう感じている人が
 いることも解っています。。。

 そこから抜け出るために、藁をもすがる気持ちで「宗教」や「占い」に
 目が向いてしまう人の気持ちも、とてもとても解る。。。

 けれども、ずっとそれに依存してしまうと薬は毒となる。。。


 宗教やニューエイジ的な教えや、占いは、、、
 それ自体は決して悪いものではないけれど、でも、毒にも
 なりうるという、、、そういった危険性をはらんでいることも、
 やはり事実だ。。。と。。。


 私はやはり。。。
 そういう思いに至ってしまったのです。。。 

 
 私自身がその世界にどっぷりはまっていた時は気づきませんでしたが、
 こうして心境の変化が起こった今、その頃の自分を振り返ってみると、、、

 「今の自分は完璧ではない」という観念に押しつぶされそうになって。。。
 重かったです。。。とっても。。。


 星を読んで、例えば台風が来ることを前もって知っていれば、
 わざわざ海岸に近づいていかなくて済むでしょ。。。

 ・・・と、ある占星術の先生がおっしゃっていました。。。

 本当にその通りだけど、、、
 でも、私は、その人が波にのまれる運命ならば、どんなことをしても
 のまれてしまうし、そうでなければ何をしていても、遭遇しない。。。

 その人が「占いによって大波を回避した」という出来事。。。
 それすらがもう、必然の出来事だったと。。。
 そう考える人です。。。


 こういう風に書くと、「じゃぁ、人間には自由意志はないの?」と
 いう批判を受けそうだけど。。。

 私がこういう風に「考えている」ということ自体が、、、
 自由意志なのだと思う。。。

 占星術というものを、どのように捉えるか。。。
 世界をどのように眺めるか。。。

 それは人それぞれで、それこそが「自由意志」なのだと。。。

 私は思うのでした。。。


 だから誰かが、占星術に対して私と全く違う思いを持っていたとしても
 それは全くかまわないことだし、私はその人の意見を尊重します。。。

 けれども、私は私の今の思いも尊重したいな。。。と、思います。。。


 そして私はこれからは、、、
 そういった世界からは抜け出して、本来の自分に戻ろうと。。。

 今はそんな気持ちでいます。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。