スポンサーサイト

 --,-- --:--

Just Now

 23,2012 16:23
 今日、夢を見て思ったのだけど。。。

 夢って、ある場面になった時に、なんの脈絡もなく突然

 「実は過去ではこういうことが起こっていたことになっている」

 ・・・という話の展開になっていることって多い。。。

 その時突然、今までは存在していなかった「過去」がそこに出現するの。。。


 例えば今日の夢なんかは、、、

 私がある場所にたどり着くと、実はもうあれから4日も経ったことに
 なっていて、私はそれをそこに置き去りにしていたことになっていて、
 それで私は、そんなことした実感はないし、普通に考えたらそんなこと
 するはずないのだけど、、、

 でも、その過去の記憶が出現したことによって、私はいきなり慌てだす。。。

 ・・・みたいな。


 現実でもきっと。。。
 そういうことなんだろうなぁ。。。なんて思っています。


 未来に関してもそうです。。。


 私は、最近。。。
 まだ始まってもいないことで、不安になっていました。


 今後、家の中で起こりそうなネガティブな未来を想像したり
 してしまって、それで勝手に具合悪くなったりしてました。


 まだ何も、起こっていないのにね。。。


 これって。。。

 私が、「今、現在」に落ち着いていない証拠だと。。。

 さっき気がついた。。。


 今この瞬間を生きること。。。

 過去や未来をさ迷っているのは、マインドでした。。。


 ふと、、、それを忘れてしまう時が今も時々あるけど、、、
 まぁ、しかたないね(苦笑)


 「人間とは困難な状態なのですから。」


 ・・・と、ジェームズも言っていたものね。。。


 こうして気づいたらその都度、その都度、、、

 「今ここ」に戻ってこようと思う。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

