スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WMフォーラムの夢

 01,2012 16:27
 面白い夢を見ました。。。


 WMのフォーラムで、誰かが私に語りかけてきました。

 その人をAさんとして、、、私はAさんにお返事を書きました。
 その内容は・・・


 「ある人が、私に対してあまり良い感情を抱いていなくて
  嫌なことばかりしてくる。。。云々。。。」


 みたいなものだったのですけれども、私は自分がその人にあまり
 好かれていない。。。ということを伝えたかったのではなく、
 そのエピソードを通して、何か違うことを伝えたかったようでした。


 すると、Aさんではなく違う人、Bさんが、私のその投稿に対して
 お返事をくれたのですが、その内容はこんな感じでした。。。


 「その人は、あなたのことが好きだからそういうことを
  してくるのですよ。」

 ・・・と。。。


 私はそれを読んだ時、、、


 「そんなことは解ってる。。。
  好きも嫌いも、その元のエネルギーは同じもの。
  相手に対して無関心であれば、好きにも嫌いにもならない。
  嫌いという表現を通して接点を持ち、その関係から学びを得るため。。。
  私があのお話で伝えたかったことは、もっと別のことです。」


 みたいなことを、書こうとしているのだけど、、、
 リアルの私だったら、たとえ、心の中で一瞬そう思ったとしても、
 そんなことを、そんな公の場でその相手に堂々と言うことは
 まずないのです。。。


 だから、、、そのあたりから何かを気づき始めました。。。


 明晰夢。。。と言えるまでなのか解らないけど、夢の中で、、、

 「あぁ、、、この夢、すごい意味がある夢だ。。。」

 ・・・と気づき、今見ているその夢の意味を考えながら、
 徐々に目が覚めていく感じでした。


 この夢の伝えたかったこと。。。
 直観的に思い当たったことがあります。。。



 スピリチュアル的な教えに、、、

 「思考や感情に同一化せず、ただ眺めていなさい。」

 みたいなものがありますよね。。。


 人間はこの地上で生きていく限り、纏っているその人間装置から
 思考や感情が発生すること自体をストップさせることは不可能だと、、、
 私はそう感じています。

 なぜなら、そこには思考や感情を発生させる装置がついているのだから。。。


 ただ、、、
 瞑想などを通して、自分の中の「観察者」の立ち位置を確認すると、
 徐々にそのポイントから自分を観察できるようになり、人間装置が
 発生させる思考や感情を、ただ、観ている。。。ということが
 出来るようになってきます。。。

 それに慣れてくると、例えばネガティブな思考や感情が発生したと
 しても、すぐにそれを流して消してしまうことが出来るように
 なるのです。。。

 それが出来るようになると、かなり楽です。。。
 本当に楽だし、常に穏やかになって、とても平和になります。。。

 普通に生活している時が、瞑想している時と同じような
 精神状態になるのです。。。


 でもね、、、
 時々私は、思うのです。。。

 その状態って、、、なんだか、生き生きしていない気がする。。。と。。。



 オウムのようなところにいる人達の目が、怖い。。。と思ったこと、
 ありませんでしょうか?

 穏やかで、常に笑みを浮かべてはいるのだけど。。。
 でも、なぜか怖い。。。と。。。

 マインドの部分ではなくてね、本能的な部分で、、、
 その「怖さ」を感じているのが解るのです。。。


 これを「エゴの抵抗」として片づけてしまったらそれまでだけど。。。
 この頃、本当にそうなのかなぁ?と思うことがよくあるのです。。。


 こういうことをこういう場で書くのは、本当は怖いのだけど、
 でも、勇気を持って書くとね、、、

 ああいうところにいる人達も、根は決して悪い人達ではない。。。と。。。
 むしろ、善人が多い。。。と、私は思っていて、でもなぜそういった
 人達が、ああなってしまうのかと言えば、それは、教えの間違った
 解釈によって、死んでしまっているからなのではないか。。。と。。。

 そんな風に思うことがあるのです。。。


 このテーマは、WMの「ハートの美徳の実践」と絡めて、いろいろと
 考えていることがあるのだけど、、、

 今は、ここでいったん休憩です。。。
 もうちょっと、考えてみたいから。。。


 それにしても。。。

 「WM日本語サイトのフォーラム」そのものが出てくる夢が
 明晰夢のようになったのは、これが2度目。。。


 おりしも、先日お友達と明晰夢の話をしていたばかりだったので、、、
 なんだか、、、流れを感じてしまうな。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。