スポンサーサイト

 --,-- --:--

デトックス計画

 23,2013 22:53
 サンフラワーオイルを使用したら、調子の悪かった肌の具合がすぐに
 良くなったのですが、首の周りだけが相変わらずずっと不調のままでした。。。

 こうなったら出そう!。。。と思い、デトックス計画を立てたのが
 昨年の終わりごろでした。

 そろそろ実行しなくては^^;


 以前肌の調子が最悪になった時に毎日飲んでいたら、効果のあった
 ハーブを、今回も少し続けて飲もうと思っています。

 それは、ネトルとレッドクローバーとクリバーズ、そしてルイボスの
 ブレンドです。


 体内浄化にはクリーバーズ、とても良いと思います。
 そして、レッドクローバーでホルモンバランスを整える。。。

 ネトルはこれから始まる花粉症対策としてもいいかもしれません。
 アレルギーに効きます。

 同じくルイボスもアレルギーに効きますが、特にアトピーには
 効果があるようです。


 浄化と言えばクリバーズ。。。と、私の中ではインプットされて
 いるのですが、このハーブのエネルギーというものは、神経にも
 届くのだそうで。。。

 なので、神経過敏、そして不満や苛立ちなどの心の浄化までして
 くれるのだと、ある本には書かれていました。

 私はハーブティーを飲む時は、いつも何かをしながら片手間に飲むことが
 ほとんどですが、今回はこういった機会にエネルギーもちゃんと
 感じてみながら飲んでみようかな。。。

 クリバーズだけでなく、それぞれのハーブにそれぞれのエネルギーが
 あるようですが、そういうのは本で読むだけではなく、自分でちゃんと
 感じてみたい私。。。

 そのためには、こういったことって自分の身体を使っての試行錯誤。。。
 「人体実験」。。。これが必須になってしまうのだけど。。。

 私はこういうことをするのが、結構好きだったりします(笑)


 ハーブティーと一緒に、浄化用バスソルトのブレンドも考えてみました。

 ただ、浄化となるとすこし刺激の強い植物を使うことが多いので、
 肌の調子の悪い時はどうかな。。。と思ったのですが、幸い?
 私の場合、首以外は大丈夫ですので、ちょうどよかったかも。。。

 そこだけ、お湯につからないようにすればいいのですものね。

 選んだハーブは、ジンジャーとジュニパーとローズマリー。


 デトックスの精油と言えば、ジュニパー。
 これは、定番ですね。

 心と身体の両方の浄化に。その香りは、空間も浄化します。

 ジンジャーは生だと大変だし、かと言って精油にしてしまうと、
 その香りが私はどうも苦手なので、ここはお手軽に市販の
 ジンジャー・パウダーを使おうかと思っています。

 パウダーは、ニールズヤードで売っていますよね。


 精油は、アロマを勉強し始めた頃に、もうあちこちのメーカーの精油を
 試しまくったのですが、その中で私の感覚に一番ぴったり来たのが
 カナダの「エッセンシャル・オーラ」というメーカーの精油でした。


 香り的には、「おしゃれな都会」か「素朴な田舎」かと言ったら、
 後者です。

 ただ、このメーカーの精油のエネルギーは、とてもパワフルだと
 感じています。

 オーガニックなだけでなく、シュタイナーのバイオダイナミック
 農法を取り入れて原料の植物を自社栽培していたり、コスタリカや
 南米の人達に、農場で働く機会を与えてあげていたりとか、、、

 また、恵み豊かな環境を守り育て、安全な農業を確立することにも
 大きな重点を置いていたりとか。。。

 なんだか、いろいろな面で好きなのです。こちらのメーカーが。


 個人輸入しないといけないのが、少しめんどうではあるのですが、
 日本で買うより、多分お得。。。送料を入れたとしても。

 日本で買うと、精油って高すぎだと思います。
 マージン取りすぎ。


 ですので、ほとんど精油はここで購入していますが、
 今回購入したローズマリーの精油を開けてみたら、ちょっと
 気になることがありました。

 なんだか、、、今までのローズマリーと香りが全く違うのです。

 なんというか、、、なぜかユーカリの香りがするの。
 しかも、、、ユーカリ・グロブルスの。。。


 メーカーのほうで精油を瓶に入れ間違えたのかしら?と思って
 しまいたくなるくらい、ユーカリの香りでした。

 ユーカリは、ラジアータ種は好きなのですがグロブルスのほうは、
 私はちょっと苦手で、、、こちらのメーカーのグロブルスは特に強烈で^^;;

 もちろん植物は、収穫した年や産地によってその香りは変わりますが、、、
 それにしてもちょっと、違いすぎやしないかと。。。

 そんなわけで、私の中では「ローズマリー・ユーカリ疑惑」が依然あったり
 するのですが、メーカーには英語で問い合わせないといけないし、
 めんどくさいので今回はこのまま使ってみます。

 ローズマリーの香りは大好きなので、おそらくまたいつか注文すると
 思いますので、、、
 その後の対応は、その時に考えようかな。


 もうひとつ考えられる理由は、私自身の変化ですね。
 体調や精神的な面での変化によって、香りの感じ方というものは
 変わりますから。。。

 以前好きだった香りが、突然嫌いになる。。。ということもあります。
 その逆もね。。。

 好きだったローズマリーが臭いと感じる今、、、
 もしかすると私の中に、何らかの変化があった。。。ということも
 あるのかもしれません。


 今回、バスソルト用の天然塩もエッセンシャル・オーラで注文したのですが、
 「マヤの塩」というのを購入してみました。

 死海やフランスやヒマラヤの塩は、他でもよく見かけますが、
 マヤの塩。。。というのは、あまり見たことがないので、ちょっと
 興味を惹かれました。

 使うのが楽しみです。

 この塩に、ジンジャーパウダー、そしてジュニパーとローズマリーの
 精油をまぜ、それをお風呂に入れるのです。


 あとは、サンフラワーオイルを使って、マッサージオイルを作ろうと
 思っています。

 これには、ローズマリーとカレンデュラのハーブを使います。
 ローズマリーは代謝アップ用で、カレンデュラは首の部分のケア用です。


 こういうことをやっているのって、、、
 すごく楽しいです。

Comment - 0

Latest Posts - -

