スポンサーサイト

 --,-- --:--

久しぶりのヘナ染め

 08,2013 23:07
 Latest-Bridal-Mehndi-Designs-2012-d.jpg


 ベリーダンスの先生が、先日のインド・フェスでメヘンディをやってもらったそうで。。。
 見せてもらいましたが、とっても素敵でした。

 インドでは、花嫁さんがこのメヘンディをするそうですよね。


 メヘンディの起源は、シャーマンや巫女の入れ墨なのでしょうね、、、きっと。
 魔除けとか、呪術的なもの。。。


 メヘンディというのは、ヘナで描くものですが、、、
 実は今、私は髪をヘナ染めしている真っ最中。

 頭にキャップをかぶってタオルを巻いた状態でこのブログを書いています(笑)

 ヘナで髪を染めるのも、もう何年ぶり?という感じなのですけど。


 数年前に肌が敏感になってしまってからは、ヘアカラーもパーマも、
 怖くて出来なくなってしまいました。

 でも、年齢と共に増えてきた白いものをそのまま放置しておくのは、
 私の美意識がどうしても許さなかったので(笑)
 それで、始めてみたのがヘナでの髪染めでした。


 最初はヘナだけで染めていたのですが、その仕上がりがいま一つ納得できず、
 そのうち、ヘナにインディゴを混ぜて染めたりもしていました。

 でもインディゴを入れると、今度はなんだか、黒すぎてしまうような
 感じもしてね。。。

 しかも、私は髪が長いので、自分で染めるのは結構大変でした。
 

 ある時、美容師さん自身が敏感肌な故に、シャンプーにしても、カラーにしても、
 パーマ液にしても、肌に優しいものばかりを厳選して使っているという
 美容室を近所に見つけて、そこに通うようになってからは、自分で
 ヘナカラーをすることもやめてしまっていました。

 そこで使われているヘアカラーは、ヘナではないし、合成の成分も
 いろいろと入ってはいたようなのですが、なぜか染みなかったのですよ。。。

 「ジアミン」は入ってない。。。って言ってましたが。

 
 で、ここ数年は、つい楽をしてしまっていたのです。


 その美容室の美容師さんは、ヘナに対しては少し否定的な意見を
 お持ちの方でした。

 ヘナは植物だし、自然のものではあるけれども、そのヘナにかぶれる人は
 意外と多いと言っていました。

 また、細くて柔らかい髪質の人ならば、ヘナがいい具合に髪をしっかりさせて
 くれるのですが、元々硬めで、太い髪の人は、ヘナをすると逆に硬すぎて
 ゴワゴワした手触りになってしまうこともあるって。。。


 私も、猫っ毛ではないので、、、
 実際使ってみて、それは一理あるなぁ。。。とは思いましたが。


 また、その美容師さん曰く。。。
 一度ヘナで染めてしまうと、その部分はそれ以降ずっと、普通のカラーが
 まったく入らなくなってしまうのだそうです。

 ヘナだけでなく、天然の植物ヘアカラーなんかもそうらしいです。

 ですので、少し色を変えたくなってカラーをしても、以前ヘナ染めしたところは
 ヘナの色のままで、以前染めた後に新しく伸びてきた根元の所だけに色が入った
 状態になってしまうのです。。。

 茶髪に染めた人の髪が伸びると、根元の部分だけが黒くなってしまって、
 その状態のことを、「プリン」なんて呼びますけれども、ヘナをやってから
 普通のカラーをやると、「逆プリン」になってしまうわけです。


 その「逆プリン状態」をしばらく我慢して、やっとのことで全体の色が
 揃ってきたので、もう二度とヘナはやらない~って思っていたのですが、、、

 なぜか、こういうことになってしまいました(笑)


 理由はいくつかあるのですが、、、
 一番の理由は、その美容師さんのおしゃべりが長すぎて、疲れてしまうこと(苦笑)

 「しゃべってないで、手を動かして~~~」っていつも思うのですが^^;

 会話ってやっぱりね、、、
 キャッチボールでないと疲れてしまいます。
 
 人のお話を聞くことは好きなほうだけれども、でも、何時間もずっと、
 こちらが口をはさむ間もなく、弾丸トークをきかされ続けると。。。ね。

 あぁ。。。エネルギーが吸い取られる~~~って(苦笑)


 ですので、美容室から帰ってくると、いつもグッタリしてしまうので、
 もうイヤ。。。って思っていたのですが、肌が弱いばかりに。。。
 簡単に他の美容室に。。。というわけにもいかず。


 市販の、普通のヘアカラーは恐ろしくて使えませんので、自力で
 染めるとしたらやはりヘナしかない。。。

 でも、ヘナはめんどくさいし、うまく染まらない。。。

 美容室で染めてもらうのは楽で、仕上がりも綺麗だけど、、、
 美容師さんのおしゃべりは疲れる。。。^^;


 ・・・の間で、ここ数年の間揺れていたのですけれども、ある時、、、
 美容室から帰ってきた時の疲労感がハンパなかった時(苦笑)、
 意を決してヘナに戻ろうと。。。


 ヘナは準備も大変。。。というイメージが私の中にはあったので、
 一度、もうすでに液状になっていて塗るだけというお手軽タイプのヘナを
 買ってみました。

 輸入物でね、、、ブラジルのハーブなんかも入っていたみたいで。
 ロフトなんかで売っていたりするのですが。

 でもそれは、ちょっと塗った途端に、頭皮にすごく染みたので、
 もう、即行で洗い流しました。

 多分、エタノール、、、
 アルコールに反応したのだろうと思っています。。。

 何か変なものが入っていると、身体がすぐ反応してくれるのは助かるのですが、、、
 自分にあったものを探すまでが大変。


 そんなこんなでここずっと、、、
 ヘナ探しの旅をしていたところでした。

 良質のヘナはすぐに見つかったのですが、でも、ヘナだけじゃおそらく
 以前みたいに、また綺麗には染まらないのだろうなぁ。。。と思い、
 うまく染めるためのレシピを探していました。

 インドハーブを混ぜる方法などは知っていたのですが、、、
 もう少しお手軽に材料を揃えられるレシピはないのかなぁ。。。と。。。

 そうしたらね、、、
 面白い情報にたどり着きました。

 ヘナに、レッドクレイを混ぜると、染まりやすいそうなのです。

 そう言えば、、、
 レッドクレイでパックとかすると、顔に色が残るなぁ。。。なんて
 思ったのですが、それだけでなく、クレイがヘナの髪への密着度を
 あげてくれるみたいでね。
 
 そしてレシピでは、そこに、セサミオイル(ごま油)やユーカリの精油、
 また、レモン汁やお酢などの、酸性を加えるのですが、このあたりの
 ものは、以前も聞いたことがありました。
 
 でも、ここにあともうひとつ加えるものが、なんとも面白かったのです。

 それが何かというと、「黒蜜」なのです。
 黒蜜が、保湿度を上げてくれるみたいなんです。


 なんだか、面白い~~~♪(し、おいしそう 笑)


 ・・・と、すごくワクワクしてきたので、早速試してみることにしたのですが、
 私って、ワクワクした時ほど、妙にこだわってしまうところがあって、、、
 ここしばらくは、その黒蜜探しの旅をしてしまっていました(笑)

 納得できる黒蜜を使いたかったの。。。


 で、なんとか必要な材料が全て揃ったのはいいのですが、、、
 ここのところずっとあれこれ忙しくて、まとまった時間がなくて、、、、
 やっとのことで今日、、、染めに入ることが出来ました。


 そうそう。。。
 ヘナの粉を溶く時は、濃いめに抽出した紅茶とか、あとはコーヒーが
 いいのだそうです。

 私は紅茶を使いましたが、そこに少し、セージのハーブも加えました。


 セージというのは、レシピには載ってはいませんでしたが、
 これは、私のアレンジです。

 以前ね、本で見たことがあるのです。

 週に1回か2回くらい、この紅茶とセージの抽出液+グリセリンで
 ヘアパックすると、白いものがだいぶ隠せるのですって。。。

 今までやったことはなかったけど、なんとなく使えそうな気がしたので、
 今回、実験です。


 そうやって作ったヘナのペーストを髪に塗り、今、放置している最中。。。

 約4時間置くといいらしいです。

 でも、放置する時間は長ければ長いほうがいいみたいで、そのまま
 一晩寝てしまってもいいらしく。。。

 さすがにそのまま寝るのは、、、なので、寝るまでの時間、、、
 なるべく長い間そのままにしておいてみようと思っています。


 そうそう。。。
 ヘナを塗る前に、ホホバオイルなどで頭皮をマッサージすると
 良いそうです。

 私はここに、ラベンダーとローズマリーの精油も使いました。

 これもまた、自己流アレンジ。

 ラベンダーやローズマリー、あとはイランイランやカモミール・ローマン
 などの精油は、頭皮を健やかにしてくれて、結果、育毛に良いみたいですよ^^


 さて。。。
 どんな仕上がりになるのかな。。。

 
 使っているものは自然のものばかりですので、劇的な変化というものは、
 おそらくないでしょうね。

 こういったものの効果は、ずっと続けているうちに、少しづつ。。。
 って感じですものね。
 

 そして今回は以前と違って、、、
 すごく、楽しかったの。。。自分で染めるのが。

 全然めんどうじゃなかったし、大変にも感じなかったし、、、
 それになんとなく、最初から最後までトラブルなくスムーズに進んだのが
 嬉しくもあり、ちょっと不思議でもあり。


 よく解らないけど、感謝☆  

Comment - 0

Latest Posts - -

