スポンサーサイト

 --,-- --:--

世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶

 16,2013 01:15
 
世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶 [DVD]世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶 [DVD]
(2012/12/21)
ヴェルナー・ヘルツォーク(日本語吹替オダギリ・ジョー)

商品詳細を見る



 先日映画館で観てきました。

 私が観たのは3Dではなくて35mmフィルムでの上映だったのですが、
 そこは電車の線路のガード下にある、ものすごくレトロな味のある映画館で、
 こんなマニアックな映画を観るにはもってこいの場所でした。

 このブログを読んでいたお友達が、洞窟にも少し興味を持ってくれて、
 それで洞窟のことを調べてみているうちに、ものすごくタイムリーにこの
 映画が今、数日間の期間限定で上映していることを見つけてくれたのです。

 それでさっそく、一緒に観に行ってきました。


 


 映画の内容については、また追々に書いていこうかなと思うのですが、
 この映画に使われている、音楽、、、どちらかというと「音」に近いのですが、
 それがやけに印象に残ったので、YouTubeで探して聴いてみました。

 素晴らしいです。。。

 
 以前、ある作曲家の人が創ってくださった歌を歌った時のことを、
 ふと思い出しました。

 あの時もチェロを使ったのです。

 チェロの響きと私の声(人間の声)の響きをミックスさせて、、、
 そしてその歌の旋律は西洋のクラシック音楽の枠組みからは思いきり
 外れているような感じで。。。

 かと言って、民族音楽ともまた違うし。

 そんな不思議な旋律と響きで、人を瞑想状態に誘うような。。。
 そんな歌。。。

 私は作曲のこととかはよく知らないので、それを言葉でうまく説明
 出来ないのですが、この曲を聴いていたら、あの時の歌を思い出しました。


 あ。。。そういえば。。。
 あの時私は、洞窟で歌ったのだった。。。

 人工の洞窟でしたが。。。

 それを、より響かせるために。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

