スポンサーサイト

 --,-- --:--

星の旅人たち

 20,2013 01:20
 洞窟壁画のことをいろいろと調べていると、やはりスペインや
 フランス(特に南フランス)のことが気になってきたりします。

 そうでなくてもスペインやフランス、更にはイタリアやベルギー、
 そしてギリシャやエーゲ海の島々などなど。。。

 ああいうところは、いつかは絶対に行きたかったのですが、
 最近では、ヨーロッパの洞窟めぐりまでしたい感じがしてきて(笑)

 あと、、、
 これは実現できないかもしれませんが、ずっとやってみたいな。。。と
 思っていたのが、スペインの「星の巡礼」でした。


 サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路


 私がこの巡礼のことを知ったのは、この本を読んだからです。


 
星の巡礼 (角川文庫)星の巡礼 (角川文庫)
(2013/12/09)
パウロ・コエーリョ、山川 紘矢 他

商品詳細を見る



 パウロ・コエーリョは『アルケミスト』で知られていますけれども、
 私は実は、こちらのほうが、強烈に印象に残っていたりします。

 もちろん、『アルケミスト』も大好きですが。

 ただ、この『星の巡礼』というお話を読んだ時、なんだか強烈に
 この巡礼地を旅してみたい気持ちになり、それ以来、、、

 「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」

 ・・・という言葉を聞くたびに、ものすごい反応して、、、
 そして、妙にドキドキしてしまう自分がいるのでした。


 そんなわけで今回も、やはり洞窟関係で偶然、こんな映画を見つけたので、
 即レンタルしてきて、早速観てみました。


 
星の旅人たち [DVD]星の旅人たち [DVD]
(2012/11/02)
マーティン・シーン、デボラ・カーラ・アンガー 他

商品詳細を見る



 


 とても素晴らしい映画でした。。。

 素晴らしければ素晴らしいほど、私は言葉が出なくなる(苦笑)

 ずっと手元に置いておきたくなってしまいました。


 DVDの特典映像の中で、主演のマーティン・シーンさんがおっしゃっていた
 言葉が、とても胸に響きました。


 人生は、巡礼なのです。。。と。


 「巡礼」と聞くと、宗教的なイメージがありますけれども、
 決してそれだけではありませんよね。。。

 巡礼とは、旅をすること。。。

 そして「旅」は、、、様々な意味を持つメタファー的な言葉だったりもしますね。。。


 この「巡礼(Pilgrimage)」というタイトルの詩が、WMの中にもあります。。。

 それは、『グランド・ポータル』のCDについているリーフレットの
 中表紙にひっそりと載せられているのですが、とても深い詩です。。。

 そこには、三人の子供、、、仏教の僧侶のような様相をした子供達が、
 砂の上を歩く、モノクロの写真があります。
 後ろの景色は、砂で出来た山。。。

 まるで托鉢僧のように見える子供達が踏みしめる、砂漠のような
 砂の道に刻まれた模様からは、チベット僧達の創る砂曼荼羅を
 彷彿とさせられます。。。 


 彼らが砂曼荼羅を創るのは、、、人生の「無常さ」を知るため。。。


 そう聞いたことがあります。。。


 これはその、三人の托鉢僧のように見える子供達が、、、
 砂曼荼羅のように見える地で、巡礼の旅をしている光景なのでしょうか。。。


 巡礼の旅。。。つまりそれは、生きることそのもの。。。


 そこに描かれている詩を、ここに載せておきます。。。


 Pilgrimage

 When I heard your voice for the first time,
 some ember that had outwitted time became a fire
 and I knew your heart as my own.

 And I had an image, indelible as the ink of India,
 of a footbridge where peasants cross-over in pilgrimage
 to some great and holy sprit.

 And I turned to you, knowing you had waited for
 the sound of a heartbeat so familiar it revealed your own,
 and I said, “let me in so I may be fitted to your heart.”

 And you, the open vessel of all I hold dear, smiled upon
 this unbidden peasant and took me in.

Comment - 0

Latest Posts - -

