スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12モンキーズ

 28,2013 01:28
 先日も書いたように、父は乙女座だったのですけれども。。。

 そのせいか、O型のわりには、整理整頓好きな人でした。
 ただしそれは、自分が大切にしていたものに限りましたけど。

 音楽もそうでしたが、映画が大好きだった父は、テレビで放送された
 映画を片っ端から録画して、それをラべリングして番号までふって整理した上、
 それらをノートに50音順に細かく記録して、そのリストを作成したりしてました。

 そういう、ちょっとオタク的な一面がありました。


 私も昔はそういう几帳面さを持っていたのですけれどもねぇ。。。

 夫と長年暮らしているうちに、すっかり感化されたのか?(笑)
 今はそういう細かいことは、すっかり出来なくなってしまいました。


 そんな父が遺したその映画リストのノートを昨日パラパラと眺めていたら、
 ふと、この映画に目が留まったので、それを観ていました。


 
12モンキーズ [DVD]12モンキーズ [DVD]
(2004/11/25)
ブルース・ウィリス、ブラッド・ピット 他

商品詳細を見る



 この映画、公開された頃に一度観た記憶があります。
 細かい部分は覚えていませんでしたが、ウィルスをばらまかれたことで、
 地球上のほとんどの人達が死滅してしまうというお話だったことだけは
 覚えていました。

 また、ブラッド・ピットがちょっといっちゃった役で出ていたのは
 覚えていたのですが、ブルース・ウィリスが出ていたことは、なぜか
 すっかり忘れてしまっていました。

 主演は彼なのにね(苦笑)


 これを初めて観た当時も、私にはかなり衝撃的だったことは覚えていて、、、
 でもあれ一度きりで、そのあとは全く観る機会がなかったことも、
 考えてみたら、なんだか不思議です。


 この映画を観たのはいつだったんだろう?と思って、ウィキを見てみました。


 12モンキーズ(ウィキ)


 1995年。。。

 あの年は、射手座に冥王星が入った年でしたね。。。

 
 そっか。
 その年だったのか、、、と、なんとなく納得しました。


 「時間旅行」と「陰謀論」をモチーフとしたSF映画と書いてありますが、
 95年あたりでは、「ウィルス兵器」というものは、本当にSFの世界というか、、、
 映画の中だけのお話だと思っていた人も多かったような気がします。

 でも今では、多くの人が当時とは少し、違う反応を示すようになりましたよね。

 これもネットのせいなのか。。。


 ウィキには、、、

 「フランスの映像作家クリス・マルケルの短編映画 『ラ・ジュテ』(La Jetée)に
  インスパイアされて作られた映画で、時間と記憶をテーマにしている」

 なんて書かれていましたが、主人公のジェームズが、タイムトラベルをすることで、
 記憶が混乱する様子を見ていた時、私も、いろいろと思うことありました。

 過去と未来を何度か行ったり来たりすることで、一体何が現実で、
 何が妄想なのか、ジェームズが混乱してしまうシーンがあるのです。


 今回、どうして突然この映画が観たくなったのか、、、
 ・・・というか、この映画を観るように誘われたのかは、今はまだちょっと
 解りませんが、「記憶」のこと以外にも、なんとなく関連性を感じるものも
 ありました。


 ウィルスが撒き散らされて、、、とか、天変地異が起きて、、、とか、
 あとは、戦争でとか。。。

 そういった何か悪いことが起きて、人類が滅亡しかかる。。。みたいな
 お話って、ホント、多いですね。。。

 多くの人がその時死んでしまって、ごく一部の人が残り。。。
 その残った人達も、悲惨な状況の中で生活を送り、、、
 そこからなんとか立ち上がる物語があったり、希望を失くしたまま
 不安を抱えながらその先も生き続けていく物語もあったり。。。

 どうして近未来は廃墟。。。っていうのが、多いのでしょうね。


 心配、不安。。。
  

 それがきっと、人の本能と結びついているサバイバル精神を刺激して。。。
 人間同士を争わせてしまったりするのかな。。。なんて思ったりもします。


 その、人の本能と結びついた根本的な不安というものがもし解消されたら、、、
 たとえ近未来が廃墟になろうと、地球が滅亡しようと、全く心配もしないでしょうし、
 不安にもならないだろうな。。。

 でも同時に、、、
 人間は、進歩しなくなってしまうかもしれないね。。。


 映画のこの音楽は、、、
 すごく印象に残っていました。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。