スポンサーサイト

 --,-- --:--

男脳・女脳

 14,2011 10:43
 以前、こんな本が流行りましたよね。。。


 
話を聞かない男、地図が読めない女話を聞かない男、地図が読めない女
(2012/01/01)
アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ 他

商品詳細を見る



 私自身はこの本は読んだことないのですけれども、、、
 夫と私、娘と息子、、、の日々の生態観察(笑)により、
 男と女はやっぱり違う。。。ということは、毎日のように
 ヒシヒシと感じています。。。

 特に、女の子と男の子を育てた経験上。。。
 男女はやっぱり生まれた時から、本能的な部分からして
 違うということを、しみじみ感じましたから。。。

 なのでおそらく。。。
 もしこの本を読んだらかなり納得するのだろうなぁ。。。
 と思っておりました。


 最近の出来事でふと、思いついたことがあったのですが、
 そのことを書く前に、この本の内容を少し紹介している
 サイトのいくつかに、本の抜粋が書かれていましたので、
 それをコピペしておこうと思います。。。


 ☆男と女は役割がちがう

  男と女が異なる進化をしてきたのは、その必要があったからだ。   
  男は狩をして、女は木の実や果実を採った。(中略)
  こうして何百万年ものあいだに、男と女の脳はちがう方向に
  進化していき、その結果、情報の処理のしかたまで変わってきた。


 ☆女は周辺視野が広く、男はトンネル視が得意。

  狩猟者である男は、遠くにいる獲物を追跡するため、
  注意がそれないようもっぱら前方が見えるように進化した。
  女の視野が広くなったのは、忍び寄る捕食動物をいち早く
  見つけるためだ。

  だから現代の男は、はるか先にある、パブを苦もなく見つけられるくせに、
  すぐ手元にある冷蔵庫や食器棚、引き出しにあるものは探し出せない。


 ☆女の子の左脳は、男の子より成長が速い。
  だからあとから生まれた妹も、兄さんより早く、じょうずに
  話せるようになる。(中略)

  しかし右脳に関しては、男の子のほうが成長が速く、空間能力、
  知覚能力が発達していく。だから男の子は算数やパズルが得意だし、
  ものを組み立てたり、問題を解決するのが好きでそういう技術は
  女の子より早く身につける。

  男女のちがいは最小限しかないとか、ちがいを強調するのはおかしいと
  主張するのが、昨今のはやりだ。だが事実はその主張を支えてくれない。


 ☆男は一度にひとつずつしかできない

  男の脳は専門分野ごとにはっきり区分けされている。(中略)
  男の脳は左右の連絡が悪く、細かく区分けされているので、
  一度にひとつのことしかできないのだ。

  本を読んでいるときの男の脳をスキャンしてみれば、
  必要なところ以外はほとんど死んだようになっていることがわかる。
  女の脳は、同時にいくつもの作業がこなせるようにできている。
  だからたがいに関連のない仕事を一度にやれるし、脳はいつも
  活動していて休むことがない。


 ☆空間能力とは

  対象物の形や大きさ、空間に占める割合、動き、配置などを
  思い浮かべること、それが空間能力だ。
  さらには、対象物を回転させたり、障害を回避しながら進んだり、
  立体的にものを眺めるといったことも加わる。

  「なぜ男は進む方角がわかるのか」

  空間能力が優れている男は、頭の中で地図を回転させ、
  どっちに進めばよいか判断できる。
  しかもその情報を蓄積しておけるので、あとで元の場所に
  もどってくるときは、もう地図を見なくてもよい。

  南に向かっているときでも、地図を北向きのまま読むことができる。
  しかも地図を頭に入れて、それをたどることもできるし、
  速度や距離を適切に判断して方向を変えることもできる。


 ☆男の子はモノが好き、女の子はヒトが好き

  男と女が配線の異なる脳で世界を見ていることは、
  科学的な数値にもはっきり現れている。

  女の赤ん坊が、人間の顔に注意を向け、相手と目を合わせる
  時間は男の子2~3倍も長いし、男の赤ん坊は不規則な
  形・パターンをした動くおもちゃを見る時間が長かった。(中略)

  男の子は物体とその仕組みに、女の子は人間とその関係に興味を持つ。

 
 ☆なぜ男女は別れるのか

  男には女に与えたいという本能的な欲求がある。
  自分の努力が女に評価されてこそ、成功したと言えるのだ。
  だから女が幸せなら、男は満足する。

  女が幸せでないと、男は与えかたが充分でないと思って
  挫折感を覚える。だから男はよく「彼女を幸せになんかできっこない」と
  同性の友人にこぼす。

  そして、自分の与えるもので満足してくれる女とのあいだに、
  新しい関係を求めるのだ。


 ☆ストレスがたまると

  男は緊張が極度の達すると、酒をあおり、遠くに逃げ出す。
  女は煮つまってくるとチョコレートをドカ食いし、ショッピングセンターに
  逃げ込む。

  重圧を受けている女性は何も考えずにしゃべり、男は何も考えずに
  行動を起こす。だから刑務所に入るのは9割が男で、
  セラピストにかかるのは9割が女なのだ。


 ☆男がセックスにもとめるもの

  オーガズムに達して、それまでの緊張を解放させるのが目的である。
 (中略)男が抱えるたいていの悩みは、セックスさえすればすっきりする。
 (中略)男に頭を働かせてもらいたいときは、まずセックスをして
  頭をすっきりとさせてやろう。


 ☆女がセックスに求めるもの

  女は(男と)正反対で、注目され、言葉をかわしながら、ゆっくり時間を
  かけて気分を高めていくのが良いセックスだ。
  男は放出して空っぽになりたいと思い、女は満たされることを望む。




 なるほどぉ。。。
 ほとんど納得(笑)

 
 けれども、、、
 今はもう、狩りをするような時代ではないのですから、
 こういった本能的な脳の「仕組み」を乗り越えて、
 自分の中の陰と陽のバランスを取って生きていきたい
 ものですよね。。。


 占星術で自分のホロスコープを見ると、エネルギー的な
 部分での男質と女質、、、陰と陽、、、
 そのどちらに自分の元々のエネルギーが傾きがちなのか
 解るのですけれども、大体の人は、自分に足りないエネルギーを
 補充しバランスをとるために、そういったエネルギーを
 多く持つ人とくっつきがちです。。。

 そしてその相手も、実はこちらが持っているエネルギーを
 必要としているという場合が多くてね。。。

 ふたりの間での交流を通して、それぞれが、自身の
 エネルギーのバランスを整えていくんです。。。

 そしてだいたいにして、お互いのエネルギーのバランスが
 取れるのは、ほぼ同時。。。


 面白いですよね。。。
 ソウルメイトの仕組みも、こういうことから解りますよねぇ。。。


 なので。。。
 自分自身の中の陰と陽のバランスが取れてくれば、、、
 出会う人も起こる出来事も、バランスの取れたものが
 多くなってくるはずですよね。。。



 ・・・で、なんでこんなことを持ち出したかと言えば。。。

 最近、日本国内外から、「政府が情報を出すのが遅すぎる」と
 いう批判がたくさんあがっていましたよね。。。

 それでふと思ったのです。。。

 菅さんをはじめ、政治家達って、ほとんど男性でしょ。。。
 中には女性もいますけれども、だいたい「政治の世界」という
 組織自体が、ほとんど男性脳で動いているような気がしたのです。。。

 バランスを欠いていそうですよね。。。


 今回の地震や原発は、私たち日本人にとって、、、
 日本人だけでなく世界中の人にとって、3次元的な記憶の
 中では、まさに初体験な出来事。。。

 何度も何度も「想定外」という言葉が飛び交っていますが、
 まさに、平和ボケしていた私達が直面した、予想もして
 いなかった未曾有の大災害だと思うのです。。。

 そんな事態では、、、
 誰でも混乱しますよね。。。きっと。。。


 こういった混乱の中、次から次へと新しいことをやって
 いかなくてはいけないとき、、、
 男性脳に傾いた今までの政治体質では、、、
 完璧に対処することって、きっと難しそうです。。。

 だって、、、
 男性脳って、一度にひとつずつしか出来ないのでしょ?

 我が家の夫や息子だってね、何かに集中している時、、、
 人の話ほとんど聞いてないもの^^;


 他にもいろいろな理由はあると思いますが、、、
 情報開示が遅い理由のひとつには、こういったことも
 関係してたりしてね。。。なんて思ったのでした。。。


 レストランで家族で楽しくお話しながらも、向こう三軒両隣の
 席の人たちの会話までも同時にバッチリしっかり
 聞いているような女性達。。。

 そんな女性の力が、、、
 今は必要なのではないかなぁ。。。なんてね。。。


 今はまだまだ、本能的な脳の仕組みを完全に克服した人って
 少ない気がします。。。
 もちろん、私も含めてですが。。。

 ・・・というかこれから私たちはずっと。。。
 この「人間装置」をまとったままで進化していく運命だと、、、
 確か、ジェームズは言ってましたよね。。。


 だからね。。。
 こういう時こそ、すべてを男性だけで抱え込もうとせず。。。
 もっと女性を頼ってもいいと思うの。。。

 
 異質なもの同士の助け合いって、、、
 大事だと思うのですよ。。。

 それぞれの役割を、思う存分発揮できるような形でね。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

