スポンサーサイト

 --,-- --:--

統合失調症に関する遺伝子

 05,2011 10:58
 munku.jpg


 ムンクの叫び。。。という有名な絵がありますが、あれは
 本当は叫んでいるのではなくて、耳を塞いでいる絵なのですよね。。。


 ムンクは精神を病んでいた時、、、
 幻聴に悩まされていたそうです。。。


 見えないはずのものが見えたり、聞こえないはずのものが聞こえたりする。。。

 幻覚や幻聴が症状として現れるものを「統合失調症」なんて
 言ったりしますけど、、、
 それを単に「病気」と言ってしまっていいのかどうかは、
 微妙なところだよねぇ。。。って、私なんかは思ってしまいます。。。 


 その統合失調症の原因について、今はいろいろと説があるようですが、、、
 遺伝子に関係している。。。という説もあるそうでね。。。

 染色体の1番、8番、13番、そして22番。。。

 このあたりが統合失調症に関係しているのではないか?と
 言われている染色体なのだそうです。。。


 このあたり、、、
 突き詰めていくと何か解るかなぁ。。。なんて期待しています。。。


 だって。。。
 病人扱いされるの、嫌だものね。。。(苦笑)

Comment - 0

Latest Posts - -

