スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Al Alim

 05,2013 13:52
 Whirlingdervishes.jpg


 フェイスブックの中に、ルーミーのフェイスブックがあるようで、
 私はそれをフォローはしていないのだけれども、お友達の多くが
 そのページに「いいね」をしているみたいで、毎日、いろんな
 お友達がルーミーの言葉をシェアしていてね。。。

 ルーミーって、人気があるのねぇ。。。なんて思いながら見ています。


 ルーミーというのは、スーフィーの詩人です。


 ジャラール・ウッディーン・ルーミー


 スーフィーというのは、イスラム教の密教のこと。

 ちなみにカバラというのはユダヤ教の密教ですが、スーフィーもカバラも、
 どことなく似たような「匂い」が漂ってきていて。。。

 私はその、密教独特の匂いというもの、とても好きです。。。

 ちょっと、、、
 普段の意識から外れた部分が入ってきたりもするので、、、
 エゴにとっては、「怖いなぁ」と感じることもあるかもしれないけどね。


 そして日本では、スーフィーに比べると、カバラのそういった部分は
 まだまだ伝わっていないような気がしていたりもします。


 私は、個人的にはカバラとスーフィーって、そっくり。
 なんて思っていたりしますが。


 仏教も、、、
 私は日本で発展した、日本的仏教にはあまり惹かれないのですが、
 チベット仏教は大好きです。

 密教の匂いが強いからだったりして?(笑)

 それだけではないけど、チベットの人達の考え方が好きなんですね。。。
 きっと。。。


 宗教には顕教と密教があるけれども、、、
 顕教だけだとどうしても、「道徳的」な部分が強くなりすぎて、
 清く正しくなりすぎてしまって、私はそういうのが少し苦手です。

 制限がたくさん出来てきちゃうから。

 けれども逆に密教だけだと、今度ははじけすぎてしまって、
 地に足がつかなくなってしまったりもしそうで。

 スーフィーも、カバラも、チベット仏教も。。。
 その辺のバランスが取れているから好きだったのかもしれないな。


 ・・・と言っても、最近はすっかり、、、
 そういうところから離れてしまったけどね。。。


 ルーミーの詩ももちろん素敵ですが、スーフィーの雰囲気を味わいたかったら、
 こちらの本達などもお薦めです。


 
スーフィーの物語―ダルヴィーシュの伝承 (mind books)スーフィーの物語―ダルヴィーシュの伝承 (mind books)
(1996/07)
イドリース シャー

商品詳細を見る



 
ラスト・バリア―スーフィーの教えラスト・バリア―スーフィーの教え
(1997/09)
ルシャッド・T. フィールド

商品詳細を見る



 この二冊、多分前も載せたね。。。

 最近、めっきり本離れしているから、ネタがないのです(笑)


 私がメインで使っている化粧品のメーカーは、アメリカの
 「Alima Pure」というメーカーでね。。。

 今はいい時代になって、ナチュラルコスメというものがたくさん
 出回るようになりましたが、その中でも私は特に、こちらのメーカーに
 なんだかものすごく惹かれ、、、
 すごいお気に入りのところなのですが。

 ちなみに日本では、コスメキッチンで取り扱っているけれども、、、
 まとめて買うのなら、海外のサイトから直接購入するほうがお得です。

 いつも、サンプルをいろいろくれたりするの☆

 ・・・と、メーカーの宣伝をしたかったわけではなくて^^;


 以前、アメリカの「Alima Pure」からメールが来た時に、その名前の
 由来について書かれていました。

 「Alima」というのは、スーフィーの言葉、「Al Alim」から来ているのだ
 そうです。

 それがどんなことを意味しているのかというと、要約すれば、
 
 「どんなに小さなことにでも、そこには神の智慧が含まれている。。。」

 という意味だそうです。


 スーフィーのこの考えに共感して、自身の創る化粧品のコンセプトとも
 ぴったり合うと感じて、それを名前の中に取り入れたのですって。


 これを聞いて、なんだか妙に嬉しくなって、、、

 そして、、、ここのだったら安心ね。。。って。。。
 直感が確信に変わった感じがしたのでした。


 最後に、「Alima Pure」の創設者のケイトさんの言葉を。。。


 True beauty comes from expressing love, wisdom
 and spirit without constraint. It's infectious.

 真の美しさというものは、愛と智恵、そして制約のないスピリットを
 表現することからやってくるの。それは、伝染していくものよ。




 ドルマンの物語の中で、、、
 これとちょっと似たようなことを、ジェームズも書いていたな。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。