スポンサーサイト

 --,-- --:--

ザ・ロープメイカー

 23,2012 18:06
 ウイングメーカー関連の検索をしていたら、こんな本を
 見つけてしまいました。。。


 
ザ・ロープメイカー―伝説を継ぐ者 (ポプラ・ウイング・ブックス)ザ・ロープメイカー―伝説を継ぐ者 (ポプラ・ウイング・ブックス)
(2006/07)
ピーター ディッキンソン

商品詳細を見る



 「なになにMAKER」って。。。

 そういう言葉に私は弱いのかも。。。^^;


 見たところファンタジー物語のようで、なんといっても娘が
 喜びそうなお話だったし。。。

 風がやんでしまった今、WMの次の『Quantusum』がリリースされるまでは
 なんとなく手持無沙汰だったので、たまにはこういうのもいいかなぁ。。。
 と思ってつい買ってみてしまいました。。。


 「児童文学」に分類されているようでしたが、実際本を開いてみたら、
 大人向けといっても全くおかしくないのでは?という感じで。。。

 娘も言っていましたが、学校の図書室でも、イギリス文学、、、
 特にファンタジー系は、どんなに内容が濃いものでも、そのほとんどが
 児童文学の棚に収められているのだとか。。。


 ファンタジーって、、、あなどれないのにね。。。


 20世紀最大の魔術師、、、と言われたアレイスター・クロウリーは、
 『不思議の国のアリス』を「魔術師の必読書」と言っていました。。。

 それに、モーツァルトのオペラ『魔笛』のお話は、なんだか一見
 喜劇のように見えますけれども、そこにはメイソンの教義が
 ちりばめられていたりとか。。。

 
 解る人には解る。。。とでもいえばいいのか。。。

 物語って、そういうものを伝えるためには恰好のツール
 なのかもしれませんね。

 だからきっと、、、
 リリカスもこのツールをよく使うのでしょう。。。


 『ザ・ロープメイカー』も、ファンタジーの王道である
 「旅」の物語のようです。。。


 まだまだ序盤なので何とも言えませんが、途中「深いなぁ」。。。と
 つい思ってしまうようなところもチラホラ。。。


 主人公のティルヤという女の子が、慣れないいかだを操らなければ
 ならないシーンでのひとコマです。。。


 ティルヤはさおをにぎったのは初めてだったが、手と手首と腕はすぐに
 動きを習得した。<中略>こつは、わずかなずれも絶えず修正して、
 常にいかだをまっすぐ向けておくことで、そうするといかだのほうから
 流れの真ん中を走ろうとした。

 それは、川が曲がるところでも同じだった。難しくはなかったが、
 つまり一時も注意をそらせないということだ。



 それからもうひとつ。。。


 さおと格闘しているうちに、へさきが川下を向くたび、ほんの一瞬、
 いかだがためらうように止まることに気づいた。さおを一度か二度、
 動かすほどのあいだ、そのままゆらゆらとただよってから、またグルグル
 まわりだすのだ。

 そんなふうに一回転しては止まり、またまわってはとまり、といった
 良くも悪くもならない状態を繰り返しているうちに、ふいに、なにも
 していないのにいかだはまっすぐ川下を向いてとまった。

 ティルヤはそのまま慎重に、流れの速い場所に向かって漕ぎ続けた。
 また回転しはじめないように、さおで流れの変化を探りながら進んでいく。
 一瞬、見失ったかと思ったが、さおを力いっぱい押すと、なんとか
 流れに乗り、ティルヤはホッと力を抜いた。
 あとは、変化の兆しを見逃さないよう、前を見ていればいい。



 そういえばいつだったか、、、
 ある人が言っていました。。。


 「人はそれぞれが、自分のレベルで話を理解するからね。」


 ・・・と。。。


 そんなことを、、、急に思い出した。。。


 「レベル」って言葉はあまり好きではないのですが、、、
 でも、言いたいことはなんとなく解ります。。。


 物語って、、、
 久しぶりに読み返した時、以前読んだ時と話の内容が変化していることが
 よくありますよね。。。

 それって結局、、、
 自分自身が変化した。。。ということなのだろうと思うけど。。。


 このお話もきっと、娘と私とでは、全く違う物語になるのかも
 しれない。。。

 でもきっと、それが今の娘や私にとっての真実。。。


 物語を読んで何を感じ、そして何を考えるか、、、


 そこに、、、
 今の自分自身の状態が投影されているのだろうと思います。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

