スポンサーサイト

 --,-- --:--

エクスカリバー ~アーサー王物語~

 11,2012 19:32
 とても久しぶりに、こんな映画を観ました。


 
エクスカリバー [DVD]エクスカリバー [DVD]
(2011/12/21)
ナイジェル・テリー、ヘレン・ミレン 他

商品詳細を見る



 言わずとしれた、あの「アーサー王伝説」の映画です。。。

 アーサー王伝説の物語を題材にした映画はたくさんありますが、
 私は今のところ、この映画が一番好きで、個人的にいろいろと
 思い入れがあるものだったりします。

 昔の映画なので、最近の映像と比べたら少しちゃちな感じも
 否めなくはないですが、そこがかえって雰囲気を出しているようで、、、
 
 味があっていいのです。。。


 それに映画に出てくるあの景色、あの風景は、、、
 私にとってはもう、第2の故郷?と思わされてしまうくらい、、、
 何とも言えない、懐かしいような気持ちにさせられるのでした。。。


 アーサー王伝説については、私が今更、ここであれこれ語る必要も
 ないくらい有名ですよね。。。

 とてもとても、奥が深い物語です。。。

 深すぎるくらい深い。。。(笑)


 アーサー王物語というものに、初めて興味を持ったのは、、、
 もう、10年以上、、、もしかしたら20年近く前だったでしょうか。。。

 それから、あれやこれやと調べたり分析したりしてきましたが、
 今はなんとなくもう、そういうこともやり尽くした感があって、
 なので、しみじみとじっくりと、ただ物語を楽しむ。。。
 ・・・みたいな心境になってしまった。。。


 アーサー王伝説に関する本って、とてもたくさんありますが、
 純粋に物語を追っているものでは、騎士のトマス・マロリーが
 まとめた「アーサー王の死」。。。その完訳版が出ています。。。
 翻訳は、井村君江さん。


 
アーサー王物語〈1〉アーサー王物語〈1〉
(2004/11)
トマス マロリー

商品詳細を見る



 これは、古典は古典のままに、、、という感じです。

 正直、、、テンポが古いので、現代人にとっては、
 少々たいくつかも。。。

 全部で5巻までありますが、私は未だにすべて読み通して
 なかったりします^^;

 でも、古いものをそのままの形で残すことも、やっぱり
 大事ですものね。。。
  
 そしてこの本は、何と言っても、ビアズリーの挿絵が
 素敵すぎます。。。


 20121229022513316.jpg


 でも、、、
 アーサー王を初めて読むなら、お薦めはやはりサトクリフです。
 こちらは少し、アレンジされてますけれども、解りやすいし、
 面白いです。


 
アーサー王と円卓の騎士―サトクリフ・オリジナルアーサー王と円卓の騎士―サトクリフ・オリジナル
(2001/02)
ローズマリ サトクリフ

商品詳細を見る



 
アーサー王と聖杯の物語―サトクリフ・オリジナル〈2〉 (サトクリフ・オリジナル (2))アーサー王と聖杯の物語―サトクリフ・オリジナル〈2〉 (サトクリフ・オリジナル (2))
(2001/03)
ローズマリ サトクリフ

商品詳細を見る



 
アーサー王最後の戦い―サトクリフ・オリジナル〈3〉 (サトクリフ・オリジナル (3))アーサー王最後の戦い―サトクリフ・オリジナル〈3〉 (サトクリフ・オリジナル (3))
(2001/04)
ローズマリ サトクリフ

商品詳細を見る



 サトクリフの本は、実は持っていないのですが、、、
 今までもう、、、何度となく図書館で借りてきて読みました。

 久しぶりにアーサー王熱があがってきたので、また借りてこようかな。。。

 
 また、こうなってくると、私はケルト熱も一緒に上がって
 きてしまうので、ケルト神話などもいろいろ読みたくなってきて
 しまうのでした。。。


 やっぱり、、、こういう世界って、大好きです。。。


 King_Arthur_and_the_Knights_of_the_Round_Table.jpg

Comment - 0

Latest Posts - -

