スポンサーサイト

 --,-- --:--

ペンタトニック

 05,2011 15:54
 昨日はお友達のベリーダンス教室のハフラを観に行ってきました。

 私自身は今はベリーダンスはやめてしまっていますが、当時一緒に
 やっていた彼女は今も続けていて、、、
 昨日久しぶりに彼女のダンスを観ましたが、見違えてしまった。

 しばらく会っていないうちに、すごく上手になっていました☆


 人間ってきっと。。。
 言葉がまだ生まれていなかった頃でも、歌は歌っていたと思う。。。

 そして、何か音がしたらそれにあわせて踊っていたのだろうと思う。。。


 私が今やっている西洋の声楽やクラシックバレエは、それが発展し
 洗練された芸術なのだと思うけど、、、

 ベリーダンスには、原始の匂いがまだどこかに匂ってる。。。
 歌でいえば、世界各地の民謡からは、そんな匂いがしますよね。。。


 クラシック音楽のオクターブは7音音階だけど、民族音楽の多くは
 ペンタトニックになってるそうで。。。

 五音音階。。。

 そういったものからは、なぜか「哀愁」を感じたりするのですが、
 それはきっと、人間の本能の部分に結びついている何かを刺激される
 からなのではないのかな。。。なんて思います。


 昨日のベリーダンスからは、、、
 そういう「ペンタトニック」な香りがしました。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

