スポンサーサイト

 --,-- --:--

ベートーヴェン 『第九交響曲』

 03,2011 17:25
 これからの季節、声楽の先生は大忙しです。
 「第九」を歌うために日本中をまわられるのだそうです。。。


 この、日本では「師走」のイメージと結びつくベートーヴェンの
 「第九」は、彼が54歳の時に完成した曲だそうですが、
 この曲の構想から完成まで、なんと30年もかかったのですって。


 ベートーヴェンの音楽は、私にはちょっと重すぎるように感じ、
 実はあまり好きではない。。。というのが正直な今の気持ちですが、
 でもこれももしかすると、ベートーヴェンの音楽を享受するだけの
 器が、今の私にはまだ備わっていない。。。ということなのかも
 しれないですね。

 この先、もしかしたら好きになる日も来るのかもしれません。

 
 芸術家って、、、
 「苦悩」と共にある人が多いような気がする。

 その苦悩から逃げようとしないであえてそれに立ち向かい、
 自分の芸術の表現のために、それさえもうまく利用する。。。

 苦悩すら楽しめてしまうのが、もしかしたら芸術家なのかな?
 なんて思うときがあります。


 ベートーヴェンがこの曲を書き上げた頃は、すでに耳が不自由に
 なっていましたよね。

 曲の初演では、本来ならば作曲者自身が指揮をとるところですが、
 そういう理由でこの曲は、宮廷劇場楽長が指揮をとったそうです。

 ベートヴェンはその隣で総監督として見守ったそうですが、
 その時彼は、そこで跳んだり跳ねたりしていたそうです。

 その様子は観客からは、まるで彼がひとりで全ての楽器を演奏し、
 全合唱を歌っているように見えたのだそうですよ。。。


 曲が終わって、会場は総立ちの大喝采になったそうですが、
 耳の聞こえなかったベートーヴェンは、最初はそれに気づかなかった
 らしいです。

 指揮者がベートーヴェンの手をとり彼を観客の方に向かせた時、
 初めて彼は、演奏が大成功だったことに気づきました。。。

 そうしてベートーヴェンは、観客に向かい不器用にお辞儀を
 したのだそうです。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

