スポンサーサイト

 --,-- --:--

シェヘラザード

 16,2013 00:24
 1209129_507829162628719_1426487968_n.jpg


 シェヘラザードって。。。
 私にとって、ちょっと特別な響きです。。。

 最初のブログのタイトルが、「光のシェラザード」でした。


 初めてブログを開設した時は、よく解らないことだらけで、
 タイトルなんて考えていませんでした。

 でも、開設の手順に従って進んで行くうちに、タイトルを入力する
 画面になり。。。

 その時に、ちょうどBGMで流れていた音楽が、リムスキー=コルサコフの
 『シェヘラザード』でしたので、そこからそういうタイトルがとっさに
 浮かんだのでした。

 途中でタイトル、、、「Lilith」に変えちゃったけどね。。。


 今YouTubeで、ゲルギエフが指揮してるシェヘラザードを見つけちゃった!!
 しかも、、、ウィーンフィルじゃないですかっ!!!


 


 いいね。。。
 シェヘラザード。。。


 近々、『千夜一夜物語』の新しい文庫本が出るみたいなので、
 読んでみようと思っていたりします。


 数年ぶりにアメブロを再開したのですが、、、
 そのタイトルにやっぱりこの、「シェヘラザード」を入れたくなっちゃった。。。


 ウィキペディアによると、、、
 シェヘラザードって、千夜一夜物語の語り部であり、伝説上のイラン王妃であり、
 その名前には、「領せる地の麗しき女」って意味があるのだそうです。


 なんだか、、、素敵。


 昔ね、シカゴの元ヴォーカルだった、ピーター・セテラが、
 「シェヘラザード」という歌を歌っていました。

 その歌もとても好きだったのだけれども、たった今、知りました。。。

 あの歌に出てくる女性の声は、、、
 マドンナだったのですねぇ。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

