スポンサーサイト

 --,-- --:--

久しぶりのカラオケ

 22,2011 12:35
 久々に娘とカラオケに行きました。

 声楽のレッスンを始めるようになってからは、カラオケにはそれほど
 行きたいと思わなくなりましたが、娘からの強い要望で。。。(笑)

 ここのところずっと、声楽的な発声練習ばかりしていたせいか、
 普通の発声で歌うことに最初は妙に違和感を感じてしまい、
 なんだかうまく歌えなかったのですが、それにも次第に慣れてきて、
 最後の方は気持ちよく歌えました。


 面白いことを発見したのですが。。。
 娘の歌は、声質も、声の響かせ方も、歌い方の癖も。。。
 どこまでもどこまでも私にそっくりで。。。

 二人で一緒に歌うと、まるで1人で歌っているように感じるので、、、
 なんだか、遺伝子を感じてしまいましたよ。。。

 親子って、、、面白いですね。。。


 だんだんと若い頃のような声量もなくなり、高音も気持ちよく
 出なくなり、かなり落ち込んだ時期もありましたが、でもこれも
 年齢を重ねれば仕方ないことだよね。。。と、半ば諦めていました。

 でも、声楽を習い始め、呼吸や腹筋の使い方などを勉強するうち、
 自分でも気づかないくらい微妙に、そしてゆっくりと何かが
 変わってきていたようで、娘に、「前よりも声が大きくなった」と
 言われたときは、なんだかとても感慨深い気持ちになりました。。。

 年齢のせい。。。なんて思っていないで、これからも地道に
 練習頑張っていこう。。。なんてね。。。

 とても前向きな気持ちになれました。


 思えば、、、
 私が声楽を習い始めようと思う大きなキッカケとなったのは、
 カラオケでサラ・ブライトマンの歌をちゃんと歌いたい。。。と。。。
 そう思ったことでした。

 昨年の大晦日、「来年の今頃はちゃんと歌えるようになる!!」
 ・・・と、家族に宣言してからもうちょっとで1年経ちますが、、、

 昨日、久しぶりに歌ってみたら、、、うん。。。
 前よりだいぶ歌えるようになってきた。。。

 「でもこんなんじゃまだまだ」とか言っている私に娘は、
 「プロになるわけじゃないのにママは理想が高すぎる」なんて
 言っていたりもしますが、、、

 私は、、、たとえ人に褒められても、自分が満足するまでは
 どうもダメなタイプみたいで。。。

 ただ、その満足する日もきっとこないと思いますが。。。(苦笑)

 ・・・ということで、ずっと頑張り続けます!


 今では、サラ・ブライトマンよりも歌の上手な歌手を
 たくさんみつけましたけれども。。。

 それでも彼女はやっぱり、、、
 そういう意味では、私にとっては特別な存在かな。。。


 ドレスで競技場を走るサラ。。。
 かっこいいです!


 

Comment - 0

Latest Posts - -

