スポンサーサイト

 --,-- --:--

発表会まであと少し

 30,2011 13:43
 声楽の発表会まであと少しです。。。

 先生がこの前、「衣裳はどうしますか?」なんておっしゃっていて
 おススメの衣裳屋さんを教えてくださいました。

 すごい素敵なドレスがいっぱいあって思わず目がキラキラして
 しまいましたけど(笑)
 今回は、、、普通のフォーマルとかでいいかなぁ。。。なんてね。

 だって、、、
 歌がそこまでいってないのに、ドレスだけ豪華にするのってね。。。
 私は変なところプライド高いので、そういうの、自分が許せないの(苦笑)

 しかも。。。今のこの体型じゃぁ。。。(涙)

 でも、女性にとってそういったドレスを着れるのは、本当に
 嬉しいものですよね、いくつになっても。。。

 来年の半ばにある、もう少し大きな舞台の時までには、
 もう少しまともに歌えるようになって、しかも体型ももうちょっと
 整えて、ぜひ、先生おススメのドレスを着てみたいものです☆


 来年も、歌とバレエ、頑張ろう!


 年末年始はレッスンがないので、発表会まで実質あと1回しか
 レッスンがありません。
 
 今度歌う「Lascia ch'io pianga」。。。

 これは先生が選曲してくださったものですが、、、
 声楽を始めてからまだ1年も経たない私には、けっこう
 無謀だったというか。。。
 しかも、レチタティーヴォ付だなんて。。。(汗)

 なんとか高音は出せても、まだまだ全然綺麗には出せない。
 舞台ではおそらく普段以上に声出ないだろうし。。。


 最初に先生がこの曲を選んでくれた時、「声出ません~~」
 と言ったら、もし無理だったら少しキーを下げていいですから。。。
 なんておっしゃっていました。。。

 しかし先生は、下げる気なさそう^^;


 安定した声を出すポイントは、やはり「呼吸」にありそうです。。。
 そのあたりを意識すると、だいぶ声の出方が変わってくるのが
 すごくよく解ります。。。

 ただこれ、まだまだ体得していない私。。。

 本番まで、先生の教えてくれた呼吸法を気づけば練習するように
 しているのですが。。。

 なんだかね、、、
 これやってると、ちょっと瞑想状態に入ってしまいそうになる私(苦笑)


 やはり、、、
 歌も踊りも瞑想と同じだなぁ。。。なんて思ってしまう
 今日この頃なのでした。。。


 特にこの歌、、、
 たまたま見たどなたかのブログで、この歌を歌っていると
 意識が朦朧?としてくる。。。なんて書かれていらっしゃいましたが、
 すごく解ります。。。

 私の場合、朦朧とする前に高音でひっかかり現実に戻されますが、
 もっとスムーズに声が出せるようになったら、、、
 きっと、そんな感じになりそうな歌です。。。

 ヘンデルも。。。
 只者ではなかったのかもしれませんね☆

Comment - 0

Latest Posts - -

