スポンサーサイト

 --,-- --:--

今年初、そして最後のレッスン

 10,2012 13:46
 声楽、今年の初レッスンに行ってきました。

 今年初なのですが、発表会前の最後のレッスンでもありました。


 冬休み中、結構がんばって練習していたので、出なかった高音も
 なんとか出せるようになり、以前よりはだいぶ歌えるようになった
 ような気がするのですが、なぜかその分、先生の前で歌う時
 よけいに緊張してしまって。。。(汗)

 しばらく歌っているうちにリラックスしてきましたけど、、、
 ホント、この分だと本番は相当緊張しそうですね。。。


 本番まであとわずかしかないから、今からあまり細かいことは
 言わない方がいいと思うので、、、と先生はおっしゃっていましたが、
 でももしやりたかったら、最後のほうに少しアレンジ加える?と。。。

 なんでもやってみたい精神旺盛な私は、先生のその提案につい、
 「はい」。。。なんて言ってしまいました。

 こうやって、自分でどんどんハードルあげてしまうのですよね。。。^^;


 アロマテラピーのインストラクター試験を受けた時もそうでした。。。

 最初は、インストラクターの資格を取ることは考えていなかったし、
 インストラクターになりたかったわけでもなかったのですが、、、
 いったん歩き出したら、ついつい行けるところまで行ってみたく
 なってしまうのが私のようでね。。。

 スクールは通わず独学で資格を取る!と決めた時、勉強期間は
 半年じゃ無理そうだな。。。と思い、あえて次回の試験は見送り、
 勉強期間を1年間設けたわけなのですが。。。

 私が本気を出したのは、結局試験の2週間前で。。。(苦笑)

 それまでは、なんとなくダラダラとやっていました。。。


 今回の歌も、年末からは気合を入れてかなり真面目に
 練習をしはじめましたが、、、

 やっぱりね。。。
 練習は真剣にやると、それだけ違うのですよね。。。

 それが解っているのに、いつも間近にならないとスイッチが入らない^^;


 みんなそうですか?(笑)


 出来ることならあと2週間くらい練習期間が欲しいなぁ。。。なんて
 言ったら、夫に「それだと結局また同じことだよ」と言われ、、、

 それもそうだよね。。。
 
 ・・・と、自分でもそう思いました。。。


 私のこの性格からいって、発表会でたとえ完璧に歌えたとしても、
 きっとあれこれ自分でダメだししてそうです(苦笑)

 綺麗な衣裳を着たり、大好きな歌を歌えたりすることは
 本気で嬉しいのだけど、でも、心のどこかで常に「今よりもっと上手に」。。。
 ・・・と目指してしまうところがあります。。。

 そうやって、あくなき探求は死ぬまで続くのです。。。
 いったんやろうと思ったことに対しては。。。


 これはね。。。
 性分だからしかたない。。。


 多分射手座の。。。
 あと、月の乙女座もきっと影響してそうです。。。


 でも、自分のことがだんだん解ってきたから、とことんまで自分を
 追い込み、そして疲れ果てる。。。というようなことは、
 今はもうなくなりました。

 今では、のんびりゆっくり、でもやめない。。。
 みたいになってきたかな。。。


 自分の持って生まれたエネルギーは、、、
 上手にいかしていきたいものです。。。

 上手に使って、自分が本当に好きなことを、死ぬまで
 極め続けていきたいな。。。


 私にとってその極め続けたいもののひとつが、、、
 この「歌」なのでした。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

