スポンサーサイト

 --,-- --:--

声楽初発表会

 15,2012 14:03
 今日は、声楽の初めての発表会でした。。。

 
 踊り系の発表会なら、多少具合が悪くても気合でなんとか
 なったりするのですけれども、歌の場合、風邪をひいてしまったら
 もうアウトなので、今回は、そういう点ではだいぶ気を遣いました。。。

 睡眠不足も響くらしいので、昨日の夜は早く寝ましたし、
 先生が、お酒を飲むと喉が渇きやすくなるので前日はお酒は
 飲まない方がいい。。。とお話されていたので、お酒は
 もちろんのこと、炭酸飲料とかもひかえていました。。。

 あとは、部屋をあまり乾燥させないようにしたりとかね。。。

 ホント、私にしては今回はずいぶんと気を遣ったなぁ。。。って
 我ながら思いました。

 バレエとかベリーダンスの発表会で、ここまで気をつけたこと、
 実はなかったです^^;


 家で少し発声練習をしてから、いざ出発。。。

 普段、レッスンに行くときって、しばらくの間電車の中で
 無言状態で行くのですけれども、そうするとレッスンの
 発声練習の時、第一声が出づらかったりすることがあって。。。

 でも今日は、娘と一緒だったので、おしゃべりしていました。
 のど飴をなめながら。。。

 そうしたら、会場での声出しの時、いつものレッスンの時より
 なんとなく声が出しやすかったです。。。

 あんまりベラベラ話しすぎてしまうと、逆に良くないのですけれども、
 相手が娘だったので、変に気を遣うこともなく、テンションがあがり
 すぎることもなく、ほどよくおしゃべりできたのがよかったのかも。。。
 

 いつもは日曜日にはほとんど仕事の入らない夫は、こういう日に
 限って仕事で来れませんでした。。。
 彼のこういうタイミングの悪さは、いつものことなのですけれども(苦笑)

 そして年頃の息子は、もちろん(笑)そういう場には来るわけもなく。。。

 そんなわけで娘だけが観にきてくれましたけれども、なんだかね。。。
 娘は前世では私の母だったのでは?と思ってしまうくらい、
 彼女がいると安心するし、心強いのですよねぇ。。。

 なので今回は、娘に捧げるつもりで歌いました。。。


 バレエの舞台に立った経験からなんとなく解っていることは、、、
 私は、どんなに緊張していても、一歩舞台に立つと、何かが
 切り替わるタイプみたいで。。。

 今日もそんな感じでした。。。

 私はこれを、「スポットライトの魔法」。。。と呼んでいたりします(笑)

 
 なんとなく、、、
 入りやすい。。。というか、ノリやすいところがあるのですが、
 でも、あまり調子に乗ると大失敗をするということも、バレエの
 経験からよ~~く解っていますので。。。^^;

 もし、入りすぎて忘我状態になってしまっても、ブレないようにと、、、
 また、逆に緊張しすぎで、日ごろの力が出せなくなることも想定して、
 今日まで練習をがんばって重ねてきましたが。。。

 なんとか無事に歌うことが出来て、ホッとしました。。。


 声の調子は(バレエもそうですが)、日によって変わるのですけども。。。
 これに関しては、自分自身で管理できる部分もありますが、
 それ以外に、どんなに気をつけていてもどうにもならない部分も
 あるような気がします。。。

 それは、、、
 その日の惑星の位置などもきっと、影響しているような気が
 するからです。。。

 だからこれも「運」というか。。。ね。。。

 でも、、、
 今日はすごく調子が良かったので、そういった意味では
 神様に感謝です。。。


 声楽のレッスンは個人レッスンなので、普段はほかの方々と
 お話する機会もほとんどありませんが、今日は数人の方と
 少しだけでしたがお話することも出来て楽しかったです。。。

 みなさん、歌が好きな方ばかりだし、同じように今日という日に
 発表会に出るという体験を共有できた者同士ということで、
 やっぱりなんというか、、、いいですよね^^

 例えば、私よりもずっと年上のおばあちゃんとも、同じような
 感覚を共有できることが、なんだか嬉しかったです。


 バレエでもそうなのですけど、発表会が終わると、みんな急に
 上手になるのですよね。。。

 本番まで一生懸命練習して、そして舞台を経験する。。。

 そうすると、その楽しさとか失敗などから、次はもっと。。。という
 欲求が生まれてくるのです。。。


 バレエや声楽の上達の仕方って、私は緩やかな上り坂というよりは
 「階段的」だと感じています。。。

 一定のところからなかなか上達できない期間を経た後、なぜだか
 急に、ジャンプするように伸びるのです。。。

 それの繰り返し。。。

 そしてこの「発表会」というものは、そのステップを上るための
 大きな追い風になることは確かです。。。

 なので、今日一緒に舞台に立った方々に次の発表会でお会いすることが、
 今からとても楽しみです。。。


 そして、私自身もこの発表会をひとつのステップとして、、、
 次を目指してまた、頑張っていきたいと思います^^ 

Comment - 0

Latest Posts - -

