スポンサーサイト

 --,-- --:--

気の流れと発声の関係

 07,2012 14:16
 今年の初めに声楽の発表会がありましたが、あの時は、
 本番に向けて、毎日、歌の練習をしていました。


 けれどもその後、家の事情でバタバタすることが多く、
 最近ではあまり練習出来ない日々が続いています。

 レッスンでさえも、行けなくなってしまうことがここ
 何回か続いてしまっていたりしました。


 発表会前に毎日練習していた時と違って、家で練習して
 いないと、レッスンに行った時にやはり声が出にくい、、、
 というか、どうやって出すんだっけ?と、解らなくなって
 しまうことがあるのですよね。

 まだ発声を、しっかり体得しているわけではないから。。。


 それでも時々ふと、いきなり調子が良くなる時があって、
 そういう時は先生もすぐに解るので、「今急に声が全然
 変わってきましたけど、何かされました?」と聞かれます。

 私は、、、
 調子が変わったのだけは解るのだけど、何がどうなって
 声が急に綺麗に出るようになったのか、、、

 それが自分でも解らないのです^^;


 「無意識なんですか?!すごいです。」

 ・・・と、先生はおっしゃってくださったけど、でも、
 無意識に出来てしまった場合って、身体は解っていても、
 今度は頭が理解していないので、そうなってくると逆に
 調子が悪い時、どこをどうすればそれが良くなるのか、、、
 という解決法が今ひとつ解らない。。。


 こうなってくるとホント、出たとこ勝負みたいになってしまうので、
 そういうところ、自分としては、今ひとつ納得できないところ
 だったりします。


 技術を体得し、無意識でも歌えるのだけど、でも、頭でも
 しっかりその構造を理解してる。。。


 それが理想だけど、そこまでの道のりはまだまだ遠い。。。(笑)



 「歌の神様が降りてきて、急に上手に歌えるようになりました^^」

 みたいな、、、
 そんな感じでは、それって自分が歌ってるわけではないものねぇ。。。


 やっぱり。。。
 ちゃんと「自分で」歌えるようになりたいのでした。



 実は今、すごく気になっていることがあります。。。


 それは、身体の「気」の流れと発声の関係。。。

 
 体感的に、、、
 そういう流れをスムーズにしてあげると、心なしか、
 いい声が出るような感じがしています。。。

 ・・・というか、きっとそうなのだろうと、今もうちょっとで
 確信に至るところ。。。


 いろいろ試してみたいです。


 こういう試行錯誤、、、結構楽しい

Comment - 0

Latest Posts - -

