スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴォーカル発表会に行って思ったこと

 30,2012 14:41
 今年の初め、私のほうの声楽の発表会がありました。。。

 その時、娘が観にきてくれたのですが、彼女はそのお教室では
 声楽科だけでなく、ヴォーカルクラスもあることを知り、
 すっかり興味津々になったようでした。

 そして彼女は、春からレッスンを開始しました。。。


 元々歌が大好きだった娘でしたが、私がやっているような声楽には
 まだ興味はない。。。と常々言っていました。。。

 娘の気持ちもよーく解ります。

 私も子供のころから歌うこと大好きで、学生時代はバンドを組んで
 歌ったりもしていましたが、まさか自分がクラシックの声楽に興味を
 持つなんて。。。当時は考えもしなかったから。。。

 娘もきっと、そんな感じなのだろうなぁ。。。なんて想像したりして。。。


 そして今日、そのヴォーカルクラスの発表会があったので、
 観に行ってきました。

 今年は娘は出演募集には間に合わず、出ることは出来ませんでしたが、
 先生にもお誘い受けたし、どんな感じなのかな?と。。。


 演奏は、バンドの生演奏。。。

 ギター、ベース、ドラム、そしてキーボード。。。
 ギターはすごい時なんてツインになっていました。

 演奏してくれる方々は、みなさんプロ。。。
 だから、さすが。。。でした。

 なんて贅沢なんだ。。。って、つい思ってしまいましたよ^^; 


 ロックあり、ポップスあり、洋楽あり、演歌あり、
 そしてボーカロイドまで。。。

 私のほうの発表会とはちょっと違って、ジャンルは様々。。。

 みなさん、ご自分が歌いたい曲を生き生きと歌われていました。。。


 こういうノリ。。。
 懐かしいなぁ。。。って思ってしまった。。。


 今はクラシックやってますけれども、学生時代は散々ライブ通いとか
 していた私ですので、、、

 ガンガン乗りまくる曲とかも大好きなのです。。。


 こういうのを見てると、私もやりたくなってきてしまう(笑)


 以前、私の発表会のあと、娘はカラオケに行きたがって、、、
 だから、終わってから歌いに行ったのですが、今日は、その時の
 娘の気持ちが解ってしまいました。。。

 人が歌っているのを見ていると、やっぱり無性に歌いたくなって
 しまうものですね。。。

 なので、ちょっとだけ歌ってきました(笑)


 今の声楽を始めたキッカケは、カラオケでサラ・ブライトマンの曲が
 満足できるように歌えなかったことがキッカケで。。。

 歌えるようになりたい!!と思って始めたわけですが。。。

 やっぱり私って、完全なクラシックより、サラみたいな世界が
 一番好きなのだろうな。。。って感じがしています。。。
 

 彼女の歌、以前よりは少しは歌えるようになってはきていますが、
 でも、未だにクリア出来ない歌があるのです。。。


 3種類の声を使って歌っている(ように思える)この歌。。。
 
 完璧に歌えるようになれたら気持ちいいのにな。。。


 あとは、ヴェルカントの部分の最高音のところさえ出れば、
 ひとつの目標達成できそうなのだけど、今はまだ出る時と
 出ない時は、五分五分。。。


 そこが余裕になったら、嬉しいな。。。


 焦らずのんびり、練習続けよう。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。