スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボイトレについて迷っていたこと

 09,2013 16:48
 1460177_697424260277645_1072896064_n.jpg


 少し悩み中、、、というか、迷い中なことがあります。。。


 今、ボイトレのレッスンでは、倖田來未の歌を練習しています。。。

 彼女の歌が特に好き、、、という訳ではないのですが、地声で
 パワフルに歌えるようになるための練習曲として、何かいいのはないかな?と。。。


 私がボイトレを始めた一番の理由は、、、


 「目指せ、サラ・ブライトマン!」


 でしたから(笑)

 本当は、地声でたくましく歌う歌い方は出来なくてもいいし。。。
 元々は、そういった歌い方にはそこまで関心がなかったのですが。。。


 私自身は、どちらかというと裏声系で歌うタイプだったのだけれども。。。
 先生は、いろんな声の出し方を覚えて、その上で自分にあった歌い方を
 選んでみてはどう?ってね、、、

 レッスンを始めた頃におっしゃっていて。


 先生にそう言われてしまったら、これはもう、、、
 いろんな世界に興味を持ってしまう私の射手座の血が騒いでしまって(苦笑)


 それもそうだよね。。。って、そう思ったのだけど。。。

 (↑これも柔軟宮らしい選択 笑)


 でもねぇ、、、
 この頃気づいてしまったのだけど。。。

 
 地声で高音を出せるようになるために、、、という目的で選んだ歌は、、、
 (自分で選んでいるのですが)、歌っていても、全然楽しめないの(涙)

 
 まぁ、当たり前といったら当たり前ですよね。。。

 自分の満足いくように歌えないのですから、気持ちよくならないのは
 当然です。。。


 何も解っていない頃は、素人の範囲では楽しめるものだけど、、、
 いざ本格的にやってみると、いろいろと壁にぶち当たる。

 その壁にぶち当たった時、そこで挫折すれば素人のまま。
 でも、そこを乗り越えて次に進めれば、素人の頃には味わえなかった
 もっとすごい楽しさを味わえる。


 ただねぇ。。。

 昔と違って、今は何も目指していない私には、その、、、

 「楽しめない」という現実を、どう受け止めたらいいのか。。。と。。。

 今、そのあたりに関して、悩み中なのです。。。



 先生も、決して無理強いするような先生ではなく、基本はあなたのやりたいことを
 やっていいんだよ。。。という姿勢ですので、私が「それはイヤです。」と
 言えば、それでよいという。。。

 完全に、選択権は私にあるという中で。。。



 これは私がまだ、未熟なせいだからなのだけれども、、、
 地声のレッスンは、喉に少し負担がかかります。。。

 もう少し身体の使い方をマスターして、コツを体得すれば、喉にはそこまで
 負担はかからなくなるのでしょうけれども、そうなるまでの間、、、
 ちょっと不安があったりもするのです。。。


 これを続けていたら、声楽のほうに、支障が出やしないかと。。。



 先生はね、、、

 「あなたは感情や雰囲気を作っていくこととか、裏声に関しては、
  もう全然出来てしまっているから。」

 と、おっしゃってくれていて。


 だから、私の出来ない「地声での高音」を、私がしっかり出せるように
 なったとしたら、きっと、先生も嬉しいのだろうと思うのです。

 サラ・ブライトマンの歌を見てもらっていた時と、今の歌をやっている時では、
 先生の「気合い」が違うのだもの(笑)


 それはそうですよねぇ。。。

 生徒を成長させてあげることこそ、先生の喜びですものね。。。



 でもなんだか。。。
 こうして書いているうちに、ちょっと見えてきたような気がします。。。


 ひとつは、、、
 とりあえずこのまま、地声のレッスンを続けてみる。。。


 なぜなら、私はいつも、壁にぶつかるとイヤになってしまう人だった。。。
 ということを、書いていたら急に思い出したから(笑)

 また、なんだかんだと理由をつけて、同じことを繰り返すところだったと、
 今気づいた。。。


 あとは、あんまり頑張って練習しないことにしました。

 なぜなら、やると決めると、とことん頑張ってしまうところがある私は、
 練習のし過ぎで、どこかを痛めてしまうということが多々あった。。。
 ということを、書いていたら思い出したから(笑)


 なるほどぉ。。。


 モヤモヤが晴れて、スッキリしてきました。。。


 でも。。。

 発表会ライブとかカラオケの時は、、、
 やっぱり、サラ・ブライトマンを歌うことにします(笑)


 そういうところでは、「楽しむこと」を最優先にしよう。。。


 いつか発表会で、絶対にこれ、歌いたい☆


 

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。