スポンサーサイト

 --,-- --:--

回転のお話とAlys Shee

 15,2011 19:38
 先日、バレエの先生がおっしゃっていました。。。

 男性は筋肉があるし、胸やお尻のふくらみがないので
 最初から何回転も出来るのだけれども、女性はその点、
 筋肉も少ないし、前後にふくらみが出ている分、
 バランスがとりづらいので、なかなかうまく回れない。。。

 だから、訓練しないといけないのだ。。。と。。。


 今ではあちこちの筋力が衰えた上に、体重も増えてしまったので、
 全然うまく回れない。。。(涙)

 でも、、、地道にがんばろ。。。


 数年前、話題になった動画がありました。


 


 最初に観た時は目が点になり、、、
 もう、何度も何度も観てしまいました。。。

 スーパーピルエット。。。

 彼女はオランダ国立バレエに籍を置きつつNYCBでも踊っている
 ソリストのソフィアン・シルヴです。


 先日の先生の言葉で思い出し、久々に観ていたのですけれども、
 そうしたらこの動画繋がりで、なんだかまた、すごい人を
 見つけてしまいました。。。


 


 え~!!
 パートナーの支えなしっっ?!

 ・・・と、、、また、目が点に。。。


 調べてみたら彼女は、Alys Shee(エリス・シー)という
 オーストラリアの女の子だそうです。

 エリス・シーがバレエを始めたのは9歳からなのだそうですが、
 彼女が13歳の時のレッスン風景がこちらで。。。


 


 レッスン始めてたったの4年で、こんなに踊れてしまうなんて。。。

 なんだか。。。
 踊るために生まれてきた人なのだなぁ。。。なんて
 思ってしまいました。。。


 14歳の頃の『エスメラルダ』

 


 彼女は現在、おそらく16歳か17歳くらいになっていると
 思うのですが、15歳の頃にはボリショイにバレエ留学したり、
 国際コンクールでメダルを取ったりもしていたようです。


 こちらが16歳になった彼女。。。

 


 16歳でジゼルは、いろんな意味でとても難しいと思いますが、
 でも、とても頑張っているなぁ。。。って思いました。。。
 

 「未完の大器」。。。という感じの彼女。。。

 今後の成長と活躍がとても楽しみです。。。

 

Comment - 0

Latest Posts - -

