スポンサーサイト

 --,-- --:--

フェリのジュリエット

 24,2011 19:49
 
ケネス・マクミランのロミオとジュリエット [DVD]ケネス・マクミランのロミオとジュリエット [DVD]
(2012/03/07)
英国ロイヤル・バレエ

商品詳細を見る



 私の中で「ロミオとジュリエット」と言ったらこれしかない!

 というくらい、これは、、、とても素晴らしい舞台。。。

 ・・・と言っても、これを全部通して観たのは実は、
 今回が初めてなのでした。。。


 このDVDは絶対に買わなくちゃ!!、、、と思ったあの日から、
 もう、10年近くは過ぎたのではないでしょうか。。。

 やっと手元に置けました。。。


 アレッサンドラ・フェリのこのジュリエットは、バルコニーのシーンだけ
 収録されていた違うDVDを以前に観たことがあって。。。

 もう。。。
 そのシーンだけで私は、「ジュリエットと言ったらフェリ」。。。と、、、
 そういうイメージが出来上がってしまっていたのでした。

 最後の、ジュリエットが死んでしまうシーンは、もしかしたら
 オペラ座のルディエールのジュリエットの方が泣けたような気が
 するのだけど、ロミオと出会ったばかりの初々しいジュリエットは
 やっぱり、フェリのが可愛らしかったなぁ。。。

 それとこの舞台は、衣裳や背景がとっても好き。。。
 中世イタリアの雰囲気がすごく出ていて。。。

 特に神父の出てくるシーンの背景に描かれた絵に、ついつい
 目を惹かれてしまいました。。。

 それは、、、
 ファン・エイクの絵のような、、、中世のゴシック調の感じで。。。
 私はなぜか、ああいう絵を観るとゾクゾクとしてくるのでした。。。


 昔は、ロミオやジュリエットが子供だとは思えなかった。。。

 なぜなら、、、
 自分の方が子供だったから。。。

 そして、プロコフィエフの音楽も理解できなかった。。。


 でも今は、ロミオとジュリエットを「幼い」と感じるような自分になり。。。
 このドラマティックな音楽が身にしみる。。。

 そして。。。
 だからこそ幼いふたりのこの悲恋が、、、

 あの頃よりも、よけいに胸にくるようになったのでした。。。


 以前見つけた、ピアノ版のバルコニーのシーンの音楽。。。
 とても素敵です。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

