スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オペラ座のSignes(シーニュ)

 06,2011 19:15
 
Signes [DVD] [Import]Signes [DVD] [Import]
(2007/05/08)
Rene Aubry、Ballet De L\\\'Opera Nat\\\'l De Paris 他

商品詳細を見る


 買ったはいいけど全く観ずに、ずっと家の中で埋もれていたこのDVD。。。
 なんだか急に思い立って観てみたのですが、ものすごくよかった!

 


 こういうのを面白く感じるようになれたのはきっと。。。
 ベリーダンスやインド舞踊などをかじったおかげもあるような気がします。。。

 あれでずいぶん、頭が柔らかくなった。。。
 それ以前の私は、「型にはまった正統派バレエ」しか受付けられなかったから。。。

 
 手元にあったDVDは輸入版だし、ブックレットに書いてある言葉は
 フランス語なのでちんぷんかんぷん。。。

 なので予備知識なしにとりあえず観てみた最初の印象は、、、
 「動く現代アート」。。。でした。

 すごい綺麗だった。。。

 なんていうか、、、
 そこに「ドラマ」の要素はあまり感じず、なんだか「色」とか背景とか。。。
 そういう「絵」の部分に、やたらと目がいってしまう気がしてね。

 感情とかそういうのはあんまり伝わってこないの。。。
 ただ美しさの中に引き込まれる感じ。。。

 まるで、瞑想状態。。。

 バランシンは、ダンサーを使って「音楽」を表現しようとしたそうですよね。
 これはそれと同じように、音楽ではなくて「絵画」を、、、
 表現しようとしているように見えた。。。

 もちろんそのためには、音楽もものすごく関係してくるのでしょうけれども。。。

 期待以上に、、、というかとっても素晴らしかったのでそのあとすぐに
 ネットでいろいろ調べてみたら、ものすごく納得しました。


 チャコットDance Cubeよりシーニュについて


 最近はオペラも観るようになりましたが、、、
 オペラに関してはまだ初心者で、ほとんど何も解らない私は、
 いじっていない、昔ながらの舞台の方が面白いのです。。。

 そう。。。
 それこそ、正統派のオペラが面白いの。。。

 オペラも最近では、演出がいろいろあって、、、
 例えば、衣裳や舞台設定などが現代風にアレンジされたようなものも
 たくさんあるみたいですが。
 私は今はまだ、伝統的な舞台が好き。。。


 でもバレエに関しては、最近はこういう新しいもの。。。
 コンテンポラリー系も面白くなってきた。

 そして。。。
 こういう感じの舞台は、やっぱり、オペラ座のは絶品ですね。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。