12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2006-11-27 (Mon)
 最近、テレビでよく見かける「しょこたん」こと中川翔子ちゃんのお父さん。。。
 中川勝彦さん。。。

 私は昔彼の大ファンでした。。。

 若くして白血病で亡くなってしまったのですが、彼はとても繊細で、
 そしてあったかい人でした。。。

 
 闘病中彼は、「未知の記憶~Unknown Memories~」という絵本を創りました。。。

 今では入手不可能だし、ご存知の方もほんの少数だと思うのですが、
 とても素晴らしい絵本だと、私は思います。。。

 その表紙には「stream of my life」なんて文字も見えるのだけど。。。

 「青春の想い出」という記事でも書いたのですが、この絵本はあるひとつの詩。。。
 彼の想いが凝縮されたひとつの詩から出来上がったそうです。。。

 
 「鳥が空を恋ひ 魚が海を慕ふ様に 私はあなたを愛するのでしょう…。」

 
 その彼が、生前語った言葉が、未だに私の心に残っています。。。

 彼の言葉は胸に染み入るものがたくさんあったのですが。。。そのひとつ。。。

 
 ファンのひとりが彼に言いました。

 「せっかくのライヴでみんなが盛り上がっている時に、ノリが悪い子って
  やっぱりイヤですよね?」

 ・・・と。。。

 でも、そんな質問に彼はこう答えました。。。

 
 「ただ立っているだけでも、何も動いていないように見えても、
  その人なりに何かを感じているんだよ。」

 
 この言葉を聞いたのは私がまだ高校生の時だったけれど、
 「この人は、解っている人なんだ。」。。。そう感じたのを覚えています。。。

 
 自分の発した何かに、たとえ反応が返ってこなかったとしても、
 相手が無反応のように見えても。。。そんなことは在りえない。。。

 そう感じています。。。
 
 何も感じないということはないと思うのです。。。
 ましてや、感動が深ければ深いほど、もしかすると言葉には出来ないことも
 あるのかもしれません。。。

 
 実際に近くにいれば。。。肉体同士で近寄っていれば、無言でも、相手と
 どれだけ交流できているかというのを肌で感じることは、そんなに難しいことでは
 ないと思うのですが、例えば、ブログのような世界では、それを感じることは
 難しいこともあるのかもしれません。。。

 だから、反応がないと不安になることもあるかもしれないけれど。。。
 
 でも、その反応がない時、自分がそれをどう受け止めているのか。。。

 そこを見つめれば、今の自分の状態が見えてきます。。。
Theme : 思うことをつれづれに * Genre : 心と身体 * Category : 徒然日記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する