スポンサーサイト

 --,-- --:--

オランダ国立バレエ ジゼル

 24,2011 19:30
 
バレエ「ジゼル」 [DVD]バレエ「ジゼル」 [DVD]
(2010/10/27)
オランダ国立バレエ、アンナ・ツィガンコーワ 他

商品詳細を見る



 今回は、オランダ国立バレエのジゼルでした。

 観てから少し日にちが空いてしまったため、細かいところを
 ちゃんと覚えていないので、もう一度ちゃんと観てから。。。
 なんて思っているうちに、もう数日経ってしまった。。。

 そのうち次のがあっという間に来てしまいそうなので、
 取り急ぎ、記録のみ。。。

 
 今では、世界中のバレエ団の水準があがってきていますよね。。。
 日本も含めて。。。

 でも、私が現役でバレエをやっていた頃って、その頃はやはりまだ、
 ロシア(当時はソ連)が、なんとなく特別。。。というイメージが
 強かった感じで。。。

 周りでそういう雰囲気があったせいなのか、、、
 私も、当時はロシア以外のバレエ団にはあまり関心が
 向きませんでした。。。

 もちろん、、、
 フランスのパリ・オペラ座とかイギリスのロイヤルとか、、、
 そのあたりはさすがに観ていましたけれども、オランダとか
 ドイツとかベルギーとかって、ほとんどマトモに観たことが
 ありませんでした。

 でも、、、
 このオランダ国立バレエのジゼルは、期待以上によかったです。。。
 ジゼル役のアンナ・ツィガンコーワさんは、ロシア生まれみたいですが。。。

 最近お気に入りのユルギータ・ドロニナもオランダ国立バレエですし、
 オランダ。。。この頃は注目しています。。。


 ジゼルは、、、
 個人的にかなり思い入れ深く、大好きな演目。。。

 だから、期待はずれだったらどうしよう。。。と、ちょっと
 ドキドキで観ましたけれども、全体的にとても良かったです。

 2幕のウィリー達の登場のシーンなんて、、、
 本当にお墓から幽霊達が浮かび上がってくるようで、
 うすら寒い感じでした。。。^^;

 そして、ミルタがとても素敵でした。

 これはまた、時間のあるときに繰り返し観てみたいと
 思えた舞台でした。。。


 ジゼルは恋人に裏切られショック死してしまいますが、
 死後、その恋人を殺そうとする精霊仲間達から、彼女は
 必死で彼をかばい守ります。

 ウィリー(精霊)の女王に逆らってまでも。。。

 
 「ジゼル」はなんとなく、「蝶々夫人」とかぶるような
 気もしなくもなく。。。

 こういうのが男性が理想とする女性なのかもなぁ。。。と
 思いつつも、こんな女性、実際はいるわけないなぁ。。。とも思う(苦笑)

 けれども。。。
 ジゼルのその健気さに、私はいつも、最後は涙涙で観ることに
 なるのです。。。

 
 私だったらどうするのだろう?

 ・・・と、いつも考えさせられるのがジゼルです。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

