スポンサーサイト

 --,-- --:--

キーロフ・バレエの『海賊』

 09,2011 19:38
 
バレエ「海賊」 [DVD]バレエ「海賊」 [DVD]
(2012/03/07)
キーロフ・バレエ

商品詳細を見る



 実はこのDVDは今まで家に2枚もありました。
 
 デアゴスティーニのバレエDVDコレクションが始まったときに
 毎回買いに行くのもめんどうなので、定期購読にしてしまったの
 ですが、今回のようにかぶってしまうものも今後いろいろと
 出てくるのでしょうね(苦笑)

 しかもこのDVDは、「ヒマな時車の中で観る用に」と、なんと
 夫が中古ショップで買ったものもありましたので、今回で3枚目に。。。

 
 夫は元々は、バレエなんて全く興味のない人でした。
 結婚して私と一緒にいたりとか、娘がバレエを習ったりとか、
 そうしているうちにだんだんとバレエの世界を知ることになったわけですが、
 それでも、自ら進んでバレエのDVDを観たいと思うほどではなかったのに、、、

 そんな夫にすら何度も観たいと思わせてしまうくらい、この
 キーロフの『海賊』は素晴らしい。。。ということなのでしょうね。

 ものすごくお薦め。

 出演者がほぼ全員、揃いも揃ってすごいです。

 それに加えてコールドも素晴らしいので、3幕の「花の園」の場面も、
 とても圧巻です。
 

 メドーラ役のアスィルムラートワは、今はワガノワバレエ学校の
 校長先生になっていたのでしたよね。

 そして何といっても、ルジマトフのアリ。。。

 これを観ないことにはバレエは語れない~~なんて(笑)

 この海賊のアリ役と、あとシェヘラザードの金の奴隷役は、
 私の中ではまだ、このルジマトフの右に出るダンサーはいないです。。。

 昔、彼の舞台は欠かさず。。。というくらい観に行きましたけれども、
 やはりルジマトフは、こういうストイックな役がお似合いだなぁ。。。と
 思っていました。

 彼の薔薇の精とか、そういう感じのものはあんまりピンとこなかったし。

 それと、日本の舞踏家の笠井叡さん振付でルジマトフが踊った
 「レクイエム」という作品があったのですが、、、
 あれも、ものすごく良かったです。。。
 観た後、しばらく動けなくなったくらいでした。


 なんだか。。。
 ルジマトフ談義になってしまいましたが、、、
 このキーロフの『海賊』は本当に、お薦めの一枚だと思います。

Comment - 0

Latest Posts - -

