スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪の日に。。。

 09,2014 22:54
 関東地方、昨日は大雪でした。。。

 なんでも、観測史上最高の積雪量だったらしく、45年ぶりの大雪だったとか。。。


 最近夫が仕事で青森に行ってきて、「あっちはすごい雪景色だったよ。」と、
 その写真を見せてくれたのですが、それと同じような景色を、自分の
 住んでいるところで、こんなにすぐに見ることになるとは思いませんでした。

 この地元であんなに降り積もったのを見たのは、、、
 もしかして、生まれて初めてだったかも。。。


 昨日は、仕事帰りの娘が、電車が止まってしまって帰って来れなくなり、
 いろいろと大変でした。

 途中の駅のタクシー乗り場で、彼女は4時間近くもタクシーを待つ羽目になり。。。
 家に帰ってきたのは、夜中の2時過ぎでした。。。

 ちょうど、オリンピックで浅田真央ちゃんが舞っていた時でした。。。


 彼女がタクシーを待っている間も、逐一電話で連絡をとってはいたのですが、
 あんなに寒い中、しかも強風まで吹いていて。。。

 そんなところで4時間も立っていたら、凍えてしまわないかと。。。
 それがすごく心配でした。。。


 もし少しでも調子が悪くなったら、無理しないでどこか24時間の
 ファミレスなどに避難しなさいよ。。。と言ってはおいたのですが。。。


 なんとか無事に帰ってきた娘の話によると、、、
 いろんなドラマがあったみたいです。。。


 1時間に1台くらいのペースでしかタクシーが来ない中、、、
 諦めて順番待ちの列を抜けていく人も多かったようですし、娘を含め
 頑張って待っていた人達の中にも、なんとなく絶望的な雰囲気が、
 だんだん色濃く漂い始め。。。

 中には寒さで倒れてしまった女性もいたらしく。。。
 救急車を呼んだりする場面もあったそうです。。。


 それでも、みんな前後の人と声をかけあって順番でトイレに行ったりとか、、、
 その時にみんなの分までホッカイロを買ってきてくれる人がいたりとか、
 あとは、近い人同士でみんなで相乗りしていきましょうと提案している人とか。。。

 そういう素敵な助け合いの姿も、たくさん見られたみたいです。。。


 娘も自分まであと3人。。。というところで、その時来たタクシーに
 乗ろうとしていた女の子に声をかけていただき、帰る方向が同じだったので、
 相乗りさせていただいたのだそうです。。。


 そして、そのタクシーの運転手さんも本当にとても親切なかただったようで。。。

 お客を乗せて駅までやってきて、そこでそのお客を降ろしたら、、、
 本当はそれで今日の仕事は終わりだったそうなのですが。。。

 タクシー乗り場でのあまりにたくさんの人がタクシー待ちの列に
 並んでいる姿を見たら、放っておけなかったそうです。。。

 
 そういったところで、、、
 その人の本当の姿が見えたりするものだなぁ。。。なんてね。。。
 そんな風に思ったりしました。


 娘の話によると、、、
 その人と同じように駅までお客を乗せてきた後、そのまま回送車となり、
 そこから去っていってしまうタクシーも何台かあったそうですが、
 そのたんびに、並んでいる人達は、一瞬期待した気持ちがまた落とされて、
 ガクッとなったりしたようで。。。


 タクシーの運転手さん達にだっていろいろ事情はあるでしょうし、、、
 それに、私自身だってそういった場合、もしかしたら自分の都合を優先し、
 「すみません~~」って言いながら、見て見ぬふりをしてしまわないとも
 限りませんから。。。
 
 だから、そういったことを責めることは、、、私には出来ません。。。


 ただ、、、
 今回こんな経験をして、人の親切がとても身にしみましたので、、、
 今後もし、自分の目の前で人が困っていたりした時は、迷わずに助けて
 あげないといけないなぁ。。。なんて。。。

 そんな気持ちにさせられました。。。


 本当に、、、
 あの運転手さんがそのまま帰ってしまって、乗せてくれなかったら、、、
 娘が家に帰って来れたのは、一体何時になったことやら。。。

 また、あの女の子が娘に声をかけてくれなかったら、娘はその後さらに
 タクシーを待っていなければならなかったのだし。。。

 あの女性がわけてくれたホッカイロがなかったら、娘はもっと凍えていたかも。。。


 本当に、感謝です。。。



 車も出せない。。。
 電車も止まってしまっている。。。

 迎えにいってあげたくても迎えに行けない。。。
 ただ、ひたすら待つだけ。。。

 携帯も、充電がなくなってしまうといけないから、話せる時間も
 限られている。。。


 ・・・という状況の時って、最後はもう、ただひたすら祈るしか
 ありませんでした。。。

 娘の無事を。。。


 彼女がこんな吹雪の夜に、、、
 たったひとりでタクシー待ちをしているなんて、、、
 どんなに寒いだろう。。。
 どんなに心細い思いをしてるだろう。。。と。。。

 そんなことを思ったら、もういてもたってもいられなくて。

 本を読もうとしたり、何かしようとしても、何も手につかないし、、、
 オリンピックのフィギュアをつけてみたものの、全然落ち着いて見れないし。。。


 結局。。。
 祈ることが一番集中出来たような気がしました。。。


 こんな異常な状況って、震災以来でしたが。。。

 こういう時って、人の温かさというものが本当に身にしみますよね。。。


 やっぱり人には、、、
 いつも優しく出来る人でいたいな。。。と、こういう時、改めて
 思わされます。。。


 おかげさまで娘は、風邪をひくこともなく、今日はすっかり元気です。
 ちょうどお仕事もお休みだったので、よかったです。


 今日はお天気も良く、昨日よりも暖かくて。。。
 
 元気な娘の普段通りの姿、、、
 そして、夫や息子が家の前のキラキラ光る積もった雪の山を、
 雪かきをしている姿を見ていたら。。。


 こういう当たり前の光景って、どんなに貴重なことなのだろうと。。。


 なんだか、、、
 泣きそうになりました。。。


 そして、いろいろなことに感謝したくなりました。。。

Comment - 2

2014.02.21
Fri
21:21

ROMI #-

URL

No title

こんばんは~大雪本当に大変でした。
今度ばかりは初めての本当の雪の苦労をされた方が多かったです。
我が家も、山梨県、自身も周りもいろいろな目に合いました。

車で知人を駅まで送り、帰路に車が立ち往生してしまい、徒歩で自宅に向かう途中で凍死された男性も。パートからの帰宅途中に車が立ち往生、徒歩でやはり凍死された女性。
関東では慣れない大雪の危険を判断できなかった人が多かったと思います。
  一瞬で失われてしまう命を守ること、何気ない一日を継続することは素晴らしいことですネ。

お嬢様はご無事で良かったですネ。
私は14日朝に予定の外出を電話でお断りし、帰宅難民にならずに今日を生きております。

専門的な難しい=でも、興味深いブログですネ。ゆっくり拝見させてください。
ユギ―タ・ドロニアの検索で貴ブログに出会いました。

編集 | 返信 | 
2014.02.22
Sat
15:57

Lyrica #NrynFG3w

URL

ROMIさん

はじめまして。
コメントありがとうございます^^

山梨県は、雪が本当に大変だったと聞きました。
ご無事で何よりです。

こんな街中で凍死?って、普通は思いたくなりますけど、でも、
そういう油断が命取りになったりするのですよねぇ。。。

お話伺っていたら、ちょっとした判断が、こんなに運命を左右するのか。。。
なんて思ってしまいました。

また遊びにきてくださいませね☆

編集 | 返信 | 

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。