スポンサーサイト

 --,-- --:--

インフィニティ

 29,2013 13:24
 20130729144750331.jpg


 先日のベリーのレッスンに行った時に思ったことがあって、それを
 書こうとずっと思っていたのですが、連日の熱のせいであれからだいぶ
 間があいてしまいました。


 うまく書けるかな?


 先日のスピリチュアルダンスのクラスの時に、ベリーでは
 「フィギュアエイト」という動きが一番最初に生まれた動きだと
 先生がお話されていたのを聞いて、ものすごく納得していました。

 やっぱりなぁ。。。と思っていました。


 フィギアエイトというのは、こういう動きです。。。


 


 この動き、、、
 私にとっては、「8の字」ではなく「メビウス・リング」です。。。

 インフィニティ。。。無限の印です。。。


 以前、ウイングメーカーの中にある「マインド・ボディ・ムーブメント」という、
 ダンス瞑想を実践した際に、この宇宙のエネルギーの流れ、動き、
 というものをかなりハッキリと捉えることができ、、、

 その時に、なぜベリーダンスにフィギュアエイトのような動きや
 フロアワークのような動きがあるのか、、、ということが解ったような
 気がしたことがありました。


 以前の記事に、そのことについて書いてあります。


 マインド・ボティ・ムーブメント


 ですので、先日の先生のお話には、大納得。。。


 自然なエネルギーの動きって、波なのですね、やっぱり。。。


 マインドを観察者の位置に留めて、身体の知性、、、
 ボディ・インテリジェンスを信頼してあげると、身体は勝手に、
 その振動に共鳴して動き出すのです。。。

 私たちの身体を構成するその小さな細胞ひとつひとつが、、、
 ちゃんと知性を持っているからです。。。


 ベリーだけではなく、ポリネシアンダンスにも似たような動きが
 あったりするようなのですが、それはきっと、ダンスというものは本来、
 音の振動とこの身体が、一体となることから生まれたものだから
 なのでしょうね。。。

 全ての音が、、、天球を流れる音楽と繋がっていて。。。


 そして、、、
 それが育まれていく場所、、、その環境の違いによって、、、
 様々な種類のダンスへと発展していったのでしょう。。。


 きっと、、、
 
 「もと」は、同じものなのだと思います。。。


 こうやって、、、

 科学者は科学者の方法で、、、
 ダンサーはダンサーの方法で、、、

 みんな自分に合ったやり方で、、、見つけていくのですね。。。



 あなたにとって踊ることって何ですか?


 そうたずねた時、、、
 それは、同じベリーダンスを踊っている人達からでさえも、
 返ってくる答えはおそらく、千差万別になるでしょう。。。


 その答えに、正しいも間違いもありません。。。


 でもきっと、、、
 似たような答えを持っている人同士というものはどこかで共鳴し合い、、、
 知らず知らずのうちに、近いところに立って踊っていたりするのだろうと。。。
 
 私はそう、感じていたりします。。。


 あなたにとって踊ることとは?


 私にとって踊ることとは、瞑想そのものです。。。

 宇宙と一体となること。。。


 本当は、踊ることだけではなく、歌うことも、書くことも、、、
 生きること全てが瞑想です。。。


 あの心地よさを一度体験してしまうと、、、
 忘れられなくなります。。。


 MBM、、、ダンス瞑想で感じたあの素晴らしい感覚を、、、
 ベリーダンスを踊る時も、いつも感じていたいです。。。


 愛が「感情」のレベルを超えて、「存在そのもの」となるように。。。

 エロスやフィロスの次元を超えてアガペへと。。。



 スピリチュアルクラスでのダンス中に先生から流れてくるエネルギー、、、
 
 先日はそれが、とても強かった。。。というか、、、
 「送られてきている」ように感じたりしましたが。。。

 みんなはどうだったのかなぁ。。。?


 そして私はやっぱり、、、
 そういうものを大切にしながら踊ることのできるあのクラスのあの時間が、、、
 ものすごく好きです。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

