スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

踊りかた

 25,2013 13:50
 969895_608932555806166_632556654_n.jpg


 以前、こんなことを聞いたことがありました。

 もしあなたが、女性らしさや女性のセクシーさを表現したかったら
 ベリーダンスは最適です。もしあなたが、怒りの感情を表現したいので
 あれば、フラメンコがお薦めです。。。

 ・・・と。

 なるほどなぁ。。。と思いました。


 フラメンコの源流というものは、ジプシーのダンスで、、、
 それがスペインの地に根づいて発展していったものです。

 ジプシーたちは陽気で情熱的ではあるけれども、自分達の定住の地がなく、
 流浪の民ということで、様々な迫害を受けてきたりもしました。
 
 ですので、これは私の想像ではありますが、、、
 彼らの心の奥深くには、世間に対する怒りや悲しみというものを
 抱えていたのではないのかなぁ。。。なんて思ったりしてね。

 そういったものが、彼らの踊りに知らず知らずのうちににじみ出て
 きているような気がします。

 そういったジプシーダンスから生まれたフラメンコが、怒りの表現には
 適している、、、というのは、とても納得できます。

 あからさまに怒っている、、、というのではなくて、秘めた怒りですね。。。
 陽気さの下に隠された怒り。。。

 それがあの、情熱のもとになっているのかもね。。。

 怒りのエネルギーって、おそらく元素は火ですから。。。
 本当に、熱いのです。。。


 先日のハフラで踊った曲は、どことなくフラメンコを彷彿とさせるような
 ギターの音が入っているし、衣裳は25ヤードスカートという、大きく広がる
 スカートにチョリ、そして髪にはバラの花。。。のような、ジプシー風の
 スタイルで踊りましたので、そういう衣装と音にあうような踊り方を
 しようと考えていました。

 
 練習している時に自分の踊りをチェックしようと、それをビデオに
 撮って観てみたら、、、
 なんだか私は、苦笑いしてしまいました。。。

 私が踊ると、どう頑張っても、どこかフワフワしてしまうのです(苦笑)
 のんびりしているというか。

 自分では一生懸命、フラメンコのように切れよく、きびきび踊っている
 つもりなのに、どこかゆったりとしてしまうんですね。。。

 これは、子供の頃からずっと変わりません。。。

 バレエをやっていた頃からね。。。


 だからダンスって、隠せないなぁ。。。って思います。。。
 その人の、本質みたいなもの。。。

 いくらジプシーやフラメンコのあの、向こうっ気の強そうな
 カッコよさが大好きで、それに憧れてはいても、、、
 きっと私にはそれは、出せないだろうなと思います。

 なぜなら、彼らの抱えているような感情を、、、
 私自身が内側に持っていないからです。。。 


 強さにもいろいろあるけれども、、、
 私の持っている強さは、ジプシーのそれとはちょっと違う気がする。。。


 私がジプシーに惹かれるのは、、、
 自分と同調しているから、、、というよりかは、逆に、自分にはないものを
 彼らが持っているからなのだろうなぁ。。。なんて思ったりしています。


 ジプシーたちは、辛く大変な想いをしたりもして、、、
 それを外に訴えたいという気持ちがとても強いのだろうなぁ。。。
 って、そんな風に私には映っていて、、、

 その訴えたい気持ちが原動力となり、そのおかげで(というのはなんですが)、
 ああいった素晴らしい音楽やダンスを生みだすこともできて。。。

 そしてその「結果」として生まれた芸術は、多くの人々の心に響き、、、
 「何か」を動かしていく。。。

 みたいな。


 まぁ。。。
 趣味でしたら、なんでもありですので(笑)

 ジプシーの音楽が好きだから、、、
 ジプシー風の衣装が着たいから、、、

 みたいな理由で、そういったダンスを踊れるのでそれがいいですね。


 けれども、本物のジプシーには決してなれない。。。私はね。


 私が本物になれるものというのは、、、
 私の内面、本質と、ぴったりシンクロしているものなのでしょうから。



 ダンスや歌のようにそれがハッキリと目に見える世界では、、、
 そういうものは自分よりも他者のほうが、意外とよく見えていたり
 することも多くて。。。


 だから、、、
 サラ・ブライトマンのように、自分のやりたいことのヴィジョンが
 しっかりと見えていて、かつ他者の意見も素直に聞けるような人が、
 大成していったりするのかもしれませんね。

 そういうのもまた、、、
 才能、そして努力の「内」なのかもしれません。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。