スポンサーサイト

 --,-- --:--

 01,2013 14:33
 524773_525797317476997_1935819757_n.jpg


 週末のイベントに向けて、今週は毎日ホットヨガに行こうと思っていたのだけど、
 風邪をひいてしまったので、結局一度も行けませんでした(涙)


 ただね。。。
 ヨガもいいのだけど、私はやっぱり、チベット体操が好きみたいです。

 チベット体操は、ヨガみたいに終わった後すぐに心身の調子が変わる。。。
 というような、そういった劇的な変化を体感することは、あまりないのですが、
 その効果は、ふとある時、

 「あれ?なんだか変わってない?」

 というような形で、出てくる感じがするのです。。。


 じわじわと。。。(笑)


 だから怖いことに、毎日の体操をしばらくサボった結果もすぐにではなく、
 気づいたら、、、

 「あれ?なんかマズくない?」

 と、そんな出かたをする。。。みたいな(苦笑)

 

 もうずーーっと昔に読んだ『若さの泉』という本。。。


 
5つのチベット体操──若さの泉・決定版5つのチベット体操──若さの泉・決定版
(2005/01/12)
ピーター・ケルダー

商品詳細を見る



 これを先日、すごい久しぶりに読み返してみたら、そこには
 こんなことが書かれていてね。。。

 今まですっかり忘れてたのだけど。。。


 イスラムのスーフィー達が行う「旋回舞踏」というのがありますが、、、
 あれって、グルグル回り続けて恍惚状態になっていく、ひとつの
 瞑想技法みたいなものですよね。。。

 でもあれは、チベットのラマ僧達によると、微妙なんだそうです。。。

 なぜならそれは、非常に有益な効果があると同時に、破壊的な効果も
 あるからなのだそう。。。


 過度な回転は、いくつかのチャクラを刺激して疲労させてしまう。。。
 その結果、最初は活力に満ちた生命エネルギーの放出を加速させるけれども、
 ある一定のところを過ぎると、逆にそれを押しとどめようとする。。。

 加速されたり止められたりするエネルギーが、修行者たちに一種の
 「霊的恍惚感」を感じさせ、彼らはそれを、宗教的な特別な現象だと
 勘違いしてしまう。。。

 って、書いてありました。


 ダンスしたり歌ったりしている時に、そこにグッと入り込むと、、、
 瞑想的な恍惚感というものを感じたりすることがあって、、、

 それは、本当にとても気持ちのよいもので。。。

 自分の周りの景色が溶けてしまって、まるで万華鏡の中にいるようだ。。。と。。。

 そう表現していたダンサーもいました。


 そういうのも、こういう原理なのかな?


 よせてはかえす波のような、、、

 生命エネルギー。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

