
 --,-- --:--

『聖母マリアの接吻』 モーリス・ドニ

 14,2011 16:07
 201301111618200ac.jpg
 『聖母マリアの接吻』 モーリス・ドニ 1919年頃


 この『聖母マリアの接吻』は、プリウレ礼拝堂のステンドグラスの
 ための下絵として描かれたそうです。

 高さ195センチ、幅90センチのとても大きな絵でした。。。

 こんなに愛しそうにわが子を見つめるマリアって、今まで
 いたっけ?

 ・・・なんて思ってしまった。。。

 抱っこされているイエスが、足に力を入れてピンと伸ばして
 マリアの手の上に立ち上がり、そして背中をのけぞらせて
 母に寄りかかってる。。。

 赤ちゃんって、、、
 嬉しくてご機嫌な時って、こういうことするのですよねぇ。。。

 なんだか。。。
 懐かしくなってしまいました。


 ドニは、聖書の中の物語を自分の身近な人達に重ねて描くことが
 多かったそうなのですが、この、ホンワカとした聖母子の様子を
 眺めていると、ドニの家庭はどんなに温かかったんだろう。。。
 なんて思えて、私までホンワカとした気持ちになれました。

 敬虔なカトリックの信者だったモーリス・ドニ。。。

 この絵の中に描かれていた、聖母マリアを象徴する白いユリの花。。。
 それは、まっ白で光っていました。


 実際のステンドグラスは、こんな感じなのだそうです。。。


 201301111625329c2.jpg

Comment - 0

Latest Posts - -

