スポンサーサイト

 --,-- --:--

『ミューズたち』 モーリス・ドニ

 16,2011 16:14
20130111164026e8e.jpg
『ミューズたち』 モーリス・ドニ 1893年


 この絵は、今回の展覧会では来ていませんでしたが、
 ドニの絵の中では有名なもののようです。。。

 ミューズたち。。。

 ミューズとは、ギリシャ神話の太陽神、アポロンに付き従う
 9人の女神のこと。
 彼女たちは音楽とか舞踊、文学など芸術関係を司る女神で、
 「ミュージック」とか「ミュージアム」という言葉は、ここから
 きているのですよね。。。


 私は、「子供たちや日常を描いているドニ」という。。。
 そういう彼の一面に最初に出会いましたが、でもそう言えばドニは、
 本来は、聖書や神話を題材にした絵をたくさん描いていた人だった
 のだそうで。。。

 ドニは「ナビ派」だった。。。とのことですが、ナビ派というのは、
 初めて聞きました。。。

 ナビ派


 ゴーギャンって、今のところ、彼の絵にはそれほど関心ないのですが、、、
 でも彼は、私にとってはちょっと気になる存在。。。
 なぜなら私は、ゴッホのファンだったから。。。

 そのゴーギャンに影響を受けたドニが、、、
 こういう絵を描くのかぁ。。。と。。。

 自分の中に、また新たな展開が。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

