スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨガと13の月の暦

 11,2006 00:19
 先日、13月暦の勉強会に参加してきました。

 この暦も、数年前から何となく知ってはいたものの、あまり気にすることも
 ありませんでした。。。

 本格的に使い始めたのは今年、「赤い磁気の月の年」からです。。。

 それも、グレゴリオ暦の5、6月くらいから、この暦にフォーカスするような
 出来事がポツポツと起こり始め、7月の中頃、いつもの書店でふと手にとった
 コズミックダイアリーを見ると、ちょうどあと数日で新年への切り替えという時。。。
 (この暦の新年のスタートは7月26日なので)

 これはなんだか流れを感じる。。。
 そう思い、真面目に取り組んでみる気になったのです。。。

 
 すると、もう出だし最初からいろいろ起こりました。。。
 新年のスタートの日から。。。

 そしてわけもわからずカレンダーや本とにらめっこしながらここまで来ましたが、
 本当に宇宙のリズムを実感するような出来事が。。。次から次へと起こりました。。。

 まさに、気分は「時空のサーファー」です(笑)

 
 ただ。。。
 この暦は知れば知るほど奥が深くておもしろいのですが、まだまだ初心者の私には
 解らないことがたくさんだし。。。

 それに周りではみんなが普通にグレゴリオ暦を使っているので、たまに訳が
 わからなくなってくることもしばしば。。。

 そして、本を読んで知識だけ取り込んで、ひとりでこの暦を使って。。。というのでは、
 なんだか物足りなさのようなものを感じていました。。。

 
 このお勉強会は、月に1回開かれているのは知っていたのですが、今まで
 勇気がなくていつも参加を見送っていました。。。

 でも、今月は「倍音の月」。。。「行い」を宇宙に拡張させる月。。。

 今までの4つの月で培ってきたものを行動に移す月。。。ということで、
 今回は勇気を出して参加してみることにしたのです。。。

 
 でも。。。行って大正解でした。。。

 暦のことをお勉強できたのはもちろん素晴らしかったのですが、もうひとつの
 テーマのヨガ。。。これも楽しかったです。。。

 今年「赤い時期の月の年」は流れ的に「自分の中の感覚を開ききる年」なのだそうです。。。

 なので、身体も密接に関係してくる。。。ということで、ヨガの基本的な説明を
 して下さり、実践も行ったのですが、ヨガ。。。ブラボーです!

 実は最近運動不足を感じていたので、バレエを復活しようか、それともヨガを
 始めてみようかと考え中だったのですが、やっぱりヨガだ。。。とそう思いました(笑)
 それも、どうせやるならきちんとした先生のところでやってみたいなぁ。。。って。。。

 
 ヨガのあと、ヴィパサナ瞑想を行いました。。。
 これも、いい空気の中、みんなと一緒にやる瞑想はやっぱりいいです。。。
 入りやすい感じがしました。。。

 
 そして一番嬉しかったのは、また素敵な出会いがたくさんあったことです。。。

 今まで孤独に使っていた暦を、みんなが当たり前のように使って、そして語っている。。。
 そしていつものようにシンクロの数々。。。

 私は初めてだったし、しかもひとりでの参加でしたのですぐ帰ろうと思っていたのに、
 会が終わる頃にはすっかりリラックス。。。

 2次会の飲み会までついつい流れていってしまったほど、すんなり打ち解けて
 しまうような、アットホームな雰囲気のお仲間の方々(勝手にお仲間にしてしまう私^^;)

 もう。。。何を隠そうこれが一番嬉しかったかも。。。

 
 知らない場所にひとりで出かけていくのは、やはり最初は勇気が要るけれど、
 でも、ひとりだったからこそよかったこともたくさんあったかもしれません。。。

 
 やっぱり全ては流れのまま。。。それで完璧。。。そんな風に感じました。。。

 
 このお勉強会はまた来月もあります。。。
 今回のテーマはヨガでしたが、それも月によっていろいろ変わってとても楽しそうです。。。
 もちろんこれからはコンスタントに通うつもりでいます^^

 
 そうそう、それと2次会の時、「今年は瞑想がきているんだよ。」ってお話を伺いました。。。

 どうしてなのか、そのあたりを深くはつっこめなかったのですが、やっぱり感覚を
 開ききる年に関係しているのだろうなぁ。。。って気がします。。。

 瞑想で、自分を知るのもいいのかもですね。。。

 前回の記事でも書きましたが、私も6月あたりからやけに瞑想が気になっていたので、
 そのあたりでも妙に納得してしまいました。。。

 みなさん、今年は瞑想だそうですよ。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。