スポンサーサイト

 --,-- --:--

『塔のプリンセス、ぺロス(2)』 モーリス・ドニ

 19,2011 16:18
201301120000142b6.jpg
 『塔のプリンセス、ぺロス(2)』 モーリス・ドニ 1914年


 前回の絵と同じテーマで描かれた絵が、数年後にはこういう形に
 変化しました。。。

 マルトは少し歳をとりました。。。
 彼女は今回はしっかり目を開いて外の景色を眺めていて、その隣で
 息子ドミニクが、「ジャンヌ・ダルクの戦旗」を翻し、「僕が母を守るんだ」
 ・・・と決意しています。。。

 私はドミニクのこのけなげさに感動して、、、
 実は絵の前で、ちょっと泣きそうになってしまった。。。

 後ろの騎士達が闘っている相手が、蛇ではなく、巨大なドラゴンに
 変わりました。。。
 その戦いを邪魔する「誘惑者」を象徴する「裸の女性達」の姿は
 もう消えています。。。


 信仰心。。。

 最初は、マクロ的な宇宙に目が向きがちなのですけれども、、、
 ある時期が来ると、今度はミクロの宇宙に目が行くようになる。。。

 誰もが辿りがちな道だなぁ。。。なんて思います。

Comment - 0

Latest Posts - -

