スポンサーサイト

 --,-- --:--

エル・グレコ展

 21,2013 17:32
 上野の東京都美術館で開催されている『エル・グレコ展』に行ってきました。


 エル・グレコ展


 201302212323408c4.jpg


 没後400 年を迎えるスペイン絵画の巨匠、エル・グレコの大回顧展を開催します。
 エル・グレコ(本名ドメニコス・テオトコプーロス、1541~1614年)は
 16世紀から17世紀にかけてのスペイン美術の黄金時代に活躍し、ベラスケス、
 ゴヤとともにスペイン三大画家の一人に数えられます。

 クレタ島に生まれ、ヴェネツィア、ローマでの修行を経てスペイン・トレドに
 たどりつき、揺らめく炎のように引き伸ばされた人物像が印象的な宗教画や、
 モデルの人となりをも描き出す独自の肖像画で、当時の宗教関係者や知識人から
 圧倒的な支持を得ました。
 ピカソら20 世紀の巨匠たちからも、その作品は高く評価されています。

 本展にはプラド美術館、ボストン美術館など、世界中の名だたる美術館や
 トレドの教会群から油彩およびテンペラ画51点が集結。高さ3 メートルを
 超える祭壇画の最高傑作の一つ「無原罪のお宿り」も初来日し、まさに
 「奇跡の集結」といえる国内史上最大のエル・グレコ展となります。

 ~展覧会公式サイトより~



 20130221233022b3f.png
 『芸術家の自画像』 1595年頃 メトロポリタン美術館(ニューヨーク)


 「エル・グレコ」とは「ギリシャ人」という意味のあだ名で、
 本名をドメニコス・テオトコプーロスというギリシャ生まれの画家です。

 彼は生地でキリスト教にまつわる図像を描くイコン画家として画業を
 スタートさせ、その後イタリアで西欧絵画の技法を習得し、35歳頃スペインの
 トレドにたどり着きます。そして没するまでの後半生をそこで過ごし、
 画家として大成しました。細長くデフォルメされた人体や超自然的な
 光の効果を特徴とする独自の様式によって、対抗宗教改革のカトリック的
 熱情と神秘を反映した宗教画を描いたことで知られています。
 西洋美術史上最も偉大な画家の一人です。

 エル・グレコの作品にみられる深い精神性や宗教的情熱は、長い間、
 画家自身の神秘主義的思想や狂信的な奇想の産物であると考えられていました。
 
 しかし、今日ではそうした見方は退けられ、生地で体得したヘレニズム文化と、
 イタリアで学んだルネサンスの人文主義に立脚しつつ、トレドという場に
 おいて優美な人体描写の理想とカトリックの宗教的主題を稀有なかたちで
 融合させた、きわめて独自な知性の創造であると見なされています。

 ~展覧会公式サイトより~



 素晴らしかったです。。。エル・グレコ。

 人物画の衣の描き方に目がとまりました。。。
 独特な、、、厚みのある、、、

 ホワイトという色を、ものすごく巧みに使っているのだなぁ。。。と、
 そんなことを思っていました。

 そして、人物画の輪郭をうっすらと彩る光。。。

 エル・グレコって、オーラでも見えていたのではないかしら?

 ・・・なんて、思ってみたり。


 彼は、ギリシャのクレタ島出身で、元々はイコン画を描いていた
 人だったとのことでしたが、その貴重なイコンも、ひとつだけ
 展示されていました。。。

 私はこれを観て、もうワクワク。。。

 イコン画って、なぜか大好きなのです。。。
 観ていて、ドキドキしてしまうのですが、本物のイコンを間近でじっくり
 観ることが出来て、嬉しかったです。


 あの時代のスペインの匂い、、、とても好きです。。。
 スペインに行きたくなってしまいました。


 エル・グレコの描く絵は、「ザ・キリスト教の世界」という感じで。。。

 こういう絵を観ると、妙にワクワクしてしまう自分を観察しながら、、、
 私はなんだかんだ言って、やっぱりこういう世界に縁があるのだろうなぁ。。。

 ・・・と。。。

 ついつい、そんな思いにふけってしまうような展覧会でした。


 今回の目玉は、『無原罪のお宿り』という3メートル以上もある大きな祭壇画。。。
 あまりいろいろ言葉にしたくないくらい、素晴らしかったです。。。

 しゃがんで観ている人がいたので、私も真似してしゃがんでみたのですが、、、
 なんというか、、、マリアの浮かぶ天が、より高く感じられて神秘的でした。。。


 El20Greco-669286.jpg
 『無原罪のお宿り』1607~1613年、サン・ニコラス教区聖堂所蔵、サンタ・クルス美術館寄託 

Comment - 0

Latest Posts - -

