スポンサーサイト

 --,-- --:--

母親業

 10,2012 18:26
 いつも行く美容室の美容師さんは、私とほぼ同世代で、
 成人したお子さんと、保育園に通うお子さんふたりのママなのだけど。。。

 話しているといつも思います。。。

 子供を一人前に育て上げた女性というのは、、、
 ホント、たくましいと(笑)

 最近、ママ友とはあまり会う機会もなくなったせいか、、、
 こういう「たくましいノリ」というのは新鮮で、リフレッシュしたりします(笑)

 やっぱり、自分に合っているのですよね、こういうノリ。。。
 私も同じく、母ですから。。。
 
 
 母親業というのは。。。
 たくましくならないと、やっていけないと思っています。。。

 結婚、そして子育てというものは、本当に本当に精神修行には
 もってこいだな。。。なんて思ってしまいました(苦笑)


 私の母なんて、、、
 父が亡くなってからは、なんだか明るくなっちゃって。。。
 何かから解き放たれたようになっちゃって。。。

 毎日、父の祭壇の前で般若心経を唱えていたりするし、
 父が生きているうちから、それまでの結婚生活の中であった
 いろいろも、父も母も綺麗に清算していたように見えますので、
 心の中に何かわだかまりが残っていた。。。というわけでは
 ないのでしょうが。。。

 やり遂げた達成感なのかなぁ?

 なんか、母の今の羽ばたき方を見ていると、、、
 女性ってホント、たくましいわ。。。

 ・・・ってね、そう思ってしまいます。

 これが父より母のほうが先に逝っていたら、、、
 父は弱って、家でテレビをボーッと見るくらいしかしなくなって、
 私がノイローゼになってたかもね^^;

Comment - 0

Latest Posts - -

