スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倍音のワーク

 16,2006 00:45
 たった今、倍音のワークから帰ってまいりました。
 
 とっても素敵な体験だったので、忘れないうちに書いておこうと思います。


 ~*~内容~*~
 
 ※声(倍音)のワーク

  センタリング(中心感覚)を中心に、
  チャクラからの発声で全身のエネルギー、
  そして天地と交流し、内なる自分を解放していきます。

  (ワークの内容です)
   1、センタリング、2、チャクラ発声、
   3、母音のマンダラ、 4、マントラ、
   5、マントラでマンダラ、6,カッチーニの「アヴェマリア」

 
 ※谷口よしえさん ライブ
 
  山川紘矢さんがプロデュースされたCD『スピリット・ダンス』にも
  参加されている谷口よしえさんによる待望のライブです。
  彼女のソプラノの声は、澄みきったさわやかな風を感じさせてくれす。


 ※こころにやさしい時間 

  簡単なメディテーションやエンジェル・タッチ、カードによる
  シェアリングなど、 その時の参加された方々にあった、
  “自分を見つめるワーク”をしていきます。

 
 
 こんな感じの内容でした。。。


 声。。。倍音のワーク、丹田に意識を置いて立つ練習をしたあと、
 まずは「チャクラ発声」。。。

 それぞれのチャクラに対応する「母音」というものがあるそうです。。。


 第一チャクラ(ムラダーラ)ルートチャクラ・・・・・M(ン)
 第二チャクラ(スワディスターナ)仙骨のチャクラ・・・・・U(ウ)
 第三チャクラ(ラマニプーラ)パワーチャクラ・・・・・O(オ)
 第四チャクラ(アナハタ)ハートチャクラ・・・・・A(ア)
 第五チャクラ(ヴィシッダ)喉のチャクラ・・・・・E(エ)
 第六チャクラ(アジナ)第三の目・・・・・I(イ)
 第七チャクラ(サハスラーラ)クラウンチャクラ・・・・・N

 
 とのことで、ルートチャクラはやらなかったのですが、ちょうど第二のチャクラ、
 丹田のところの発声からやりました。

 第二から第六までは、低くうなるような声で響かせました。。。

 不思議なことに、そこに対応する母音の発音で声を響かせると、ちゃんと
 その位置のチャクラの場所に響くのを感じました。。。

 もちろん、意識もそこに置いているわけですが。。。

 
 そのあと、最後のクラウンチャクラ。。。

 ここでは「ン」になっていますが、実際はサードアイの発音と同じ「イ」の発音、
 それを今度は高音で響かせます。。。

 そして蝉が「ミーンミーン」と鳴くような感じで、声にうねりのようなものをつけます。。。

 これが、またかなりクラクラとくるんです。。。

 講師の方もおっしゃってましたが、これだけをずっとやっていると倒れるそうです^^;
 ちゃんと下のほうのチャクラ発声をやってからでないと、フワフワしてしまうとか。。。

 なんとなく納得です。。。

 このクラウンの部分だけ、「高音」っていうのも、個人的にとっても気になりました。。。
 以前の「歌いながら瞑想しなさい。」の時に「あなたの場合は高音のなるべく息を
 長く吐くような声で。。。」と言われたお告げがやけに気になり。。。

 
 これは身体の中にパイプを一本通す感じで。。。センタリングです。。。

 声を響かせながら、大地のエネルギーを下から上に通す感じ。。。
 思い切り通った感じです。。。それは、あとで気づいたのですが。。。

 
 そのあと「宇宙四大エネルギー元素のマントラ」「薬師如来真言」「不動明王真言」
 「延命十句観音経」を唱えました。。。

 
 「薬師如来真言」は、浄化。。。

 食事を作るときなどに唱えたりすると、食べ物の味がまろやかになるそうです。。。
 
 「不動明王真言」は邪気を払う。。。体調が悪い時は、この真言と塩でけっこう
 回復するそうです。。。
 
 そして「延命十句観音経」は「般若心経」を唱えるのと同じ効果だとか。。。
 忙しい時にはいいですね。。。

 
 そして、私が一番感動したのは。。。チャクラ発声と四大元素のマントラを使った
 「音のマンダラ」。。。

 これは四つのグループに分かれて、マントラを輪唱(蛙の歌とかカッコーの歌みたいに)
 するのですが、これがすごい。。。

 声が響いて、すごいエネルギーが発生しているのが、肌で解る。。。

 これは、実際に体験しないと感じられないと思うのですが、響きが。。。
 モワンモワンしているというか。。。

 そこにあるエネルギーが身体にビンビンと伝わってくる感じ。。。

 やっぱりうまく表現出来ない^^;でも、音のマンダラ。。。すごいです。。。

 
 声だし最後は、「アヴェ・マリア」の合唱。。。

 実はおバカな私はすっかりシューベルトのアヴェ・マリアだと思い込み、
 家で密かに練習していたのですが、実際に歌ったのは「カッチーニのアヴェ・マリア」(汗)
 でも、よく見たらそう、書いてあった^^;。。。

 これも、いろいろ音の高さを変えて歌いましたが、高音で歌うのがやっぱり
 気持ちよかったです。。。

 歌ってやっぱりいいですよね。。。
 歌うことは大好きです。。。

 ただ、この時。。。立って歌っていたのですが、私は両足が震えてしまって大変でした。。。
 緊張で震えているのではなくて、多分、エネルギー関係のような気がしました。。。

 もうガクガクしてしまって、さっきのチャクラ発声のせいかなぁ?とか
 いろいろ考えていました。。。

 
 講師の方も、これからは倍音の時代ですっておっしゃってましたが、私も、
 これは、ものすごく自分にあっているような気がしました。。。

 「音」「声」。。。今後も倍音のワークは必ず参加したいです。。。

 
 ハープの生演奏もありました。。。

 ハープの音色はやっぱりハープ療法として使われたりしているだけあって、
 グッとくるものがありますね。。。やっぱり「響き」。。。波動ですね。。。

 
 あとは、静かに谷口よしえさんのライヴを聴いたり(ここではシューベルトの
 アヴェ・マリアやアメージング・グレイスを歌われてました)、あとはちょっとした
 イメージ瞑想みたいなものをやったり。。。

 高次元の存在からメッセージを受け取って下さい、それをみんなで分かち合って
 下さいって言われ、みなさんは言葉で受け取られていましたが、なぜか私は
 メッセージではなく、白い鳥が飛んできて、自分の頭のてっぺんにとまる
 イメージが浮かびました。


 そのあとは、ハグタイム。。。あっちこっちの人とハグしまくってきました。。。
 今日は男性の方とも(笑)

 
 そして、またいろんな方との出会いがありました。。。

 隣に座ってらっしゃった方は、アロマセラピストさんで、いろいろお話していたら、
 なんと!!フィンドホーンにいらっしゃったことがあるそうで!!

 またまたなんてグッドタイミングなの~~!!。。。ということで、即行で
 連絡先の交換です(笑)

 ずっと前から、本格的に学びたいなぁと思っていたアロマのこともいろいろ
 聞けそうで、またワクワクです^^

 
 それにしても。。。「倍音」のワークは、素敵すぎ。。。

 スピリチュアル・ボイス・ヒーリングというものもあるらしく。。。
 「音」「声」についても、これからどんどん深めて行きたいなぁ。。。
 なんて思いました。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。