スポンサーサイト

 --,-- --:--

酔う

 10,2013 20:41
 今日は40度を超えたところもあるのだそうですね。

 私も日中外出して、暑い中帰ってきたら、さすがに少しクラクラしました。


 昨日出掛けた時は、ちょうどお昼時だったのですが、工事現場などで
 働く人達が、外でお昼休みをとっていてね。。。

 そういった方々が道路の隅の木陰で横になって休んでいる姿を見ていたら、
 なんだかものすごく可愛そうな気がしてきちゃって。。。

 こんな猛暑の中、本当に大変だろうなぁ。。。と。


 我慢大会みたいですよね。。。ホントに(涙)


 だけど、ああいった方々がお昼休みに冷房の効いた快適な部屋で
 休んでしまったりすると、その温度差で、逆に午後のお仕事の時に
 具合が悪くなってしまったりするのですって。。。


 なんだか。。。
 日本人って、働き過ぎなような気がしてきちゃう(涙)
 これって、気質なのでしょうけれども。。。日本人の。。。


 世界中で、過労死と自殺者が一番多い国って、日本なんですってね。。。

 あ、でも、今は中国が日本を抜いてトップだったかな。。。
 過労死。。。

 
 シエスタの習慣がある国とか、それこそ南国の人達みたいな、、、
 あのくらいの仕事量にしたとしたら、日本の今の経済は破綻
 しちゃうかもしれないけど。。。


 どっちがいいのかなぁ?

 どっちがいいですか?

 
 一度手に入れてしまった便利さや快適さを手放すことって、、、
 すごく難しいですよね。。。

 でも、、、その代償が、心身症だったり過労死だったりするのだったら。。。


  
 話は変わりますが、、、

 ものすごい存在感と目力を持って踊るダンサー達がいて、、、
 私はそれが素晴らしいなぁ。。。とずっと思っていたのですが、
 そのダンサー達が、実はお酒の力を借りていることが解ってしまって、
 「なぁ~んだ。」と思ってしまいました(苦笑)

 お酒はダメ。。。と言っているのではないのだけど、、、
 自力であそこにたどり着けていたのなら、本当に尊敬したのになぁ。。。と。


 ヴォイトレの先生と、発表会前にお話していた時、冗談で、、、

 「歌う前に一杯ひっかけたいところですよね。」

 なんて言ったら先生が、「あ、でも、あまりに緊張してガチガチに
 なっちゃってる人には、ちょっと飲んでくれば?とかいうことありますよ。」
 なんておっしゃっていてね。


 お酒には、たしかにそういう力、ありますよね。。。


 昔私が好きだったあるミュージシャンが、実はあの時ドラッグをやっていた。。。
 という事実を、あとになってから知って。。。

 そのことが解った時私は、彼のあの時の異常さの理由が解り、
 ものすごく納得したのですが、、、

 ・・・と同時に、ドラッグに手を出さなければそこを超えられなかった
 彼の弱さに、腹が立つやら、同情心が湧くやらで。。。


 ドラッグを使っている人って、、、見ていて、なんとなく解ります。。。

 目が潤んでキラキラしていて、ちょっとの光でもとっても眩しがるの。。。


 でもその目が、何とも言えないセクシーさというか。。。
 普段と違う魅力みたいなものを醸し出していたりもして、、、
 観ている人達を、いつも以上に魅了したりもするのですよね。。。

 そういう時の彼らって、、、余計な思考も飛んでるしね。


 私は、、、
 そのミュージシャンに関しては、いろいろと知っていたので、
 見ていて、彼のその異常さにはすぐに気づきました。

 だから、魅力を感じるどころか「一体何があったんだろう?」と
 心配しましたけれども、そこまでよく知らない相手であったら多分、
 ドラッグに酔っているその姿を、それに気づかずに、、、
 「いい感じだなぁ。。。」なんて思ってしまったかもしれません。

 
 お酒とかドラッグの力を借りた方が、、、
 たしかに、パフォーマンスが向上することってありますよね。。。


 でも、、、
 お酒はまぁしかたないとしても、ドラッグを使うことは、、、
 絶対に良くないと、私はそう思っています。


 特に文明社会の中で広く出回っているものは、古くからシャーマンたちが
 使っていたような天然のドラッグとは全然違うから。。。

 それは、普通の薬と同じように、その成分だけがギュッと濃縮されて
 いたりするのでしょうから、、、そのリスクと言ったら半端ないのでしょうね。。。

 だから、あんなものは、絶対に絶対に使わないに限ります。。。

 
 そういったものの力を借りることなく、その境地に入っていける方法は、
 他にあるんです。。。


 それが。。。瞑想です。。。


 瞑想を通して、どんな時でもスッとその境地に入っていけるような訓練を、
 日頃からやっておくことです。

 というか、パフォーマンスの時だけでなく、いつでもどこでも常に
 瞑想状態を保っていられるようになる。。。

 これだよなぁ。。。と、私は思っています。
 


 お酒を飲めば楽だけど。。。
 それだと私は、なんだか、ズルをしているみたいでイヤなの。。。

 誰かがやっているのは構わないけど、、、
 自分がそれをやるのは、イヤなんだ。。。


 固すぎるって思う?(笑)


 でも、それが私なんです。。。


 その時エゴが完全に消えて、余計な思考は停止して。。。

 そして、、、
 宇宙の波動をそのまま放射することができる器になる。。。 
 自分が、歌や踊りそのものになること。。。


 それを自力で成すこと。。。


 それが私の目指すところかな。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

