スポンサーサイト

 --,-- --:--

裏と表

 02,2013 00:53
 1002981_279070682233287_2062950392_n.jpg

 
 私が2006年にブログを書き始めた動機は、普通の日記を書きたかった。。。
 というよりも、自分の内面の成長日記というか。。。

 そういった「心の旅」を記していこうという思いで始めましたので、
 ブログを通して知り合った方たちも、みなさんそれぞれのブログで
 精神的なことを中心に書かれているような方ばかりでした。 


 そんなお友達のひとりが、ある時こっそりと違うブログを作ってて。。。
 それは、その人の日常を赤裸々?(笑)に綴ったブログだったのですが、、、

 私はたまたま、そちらのブログのことも知ってしまい、それで、
 ご本人に言ったのです。


 「〇〇さんの裏ブログ、見つけちゃいましたよ~。」


 ・・・と。

 そうしたらその方は、こんな風に言っていました。


 「Lyricaさんにとっては、あのブログが裏のように感じるかもしれないけど、
  普段の自分はあんな感じなんですよ。
  だから、自分とリアルで接している人から見れば、Lyricaさんが
  表だと思っているほうが、裏だと感じるだろうと思います。」


 ・・・ってね。


 そのあと、その人は自分のどっちが本当の表か裏か。。。
 なんてお話もしていたような気もしなくもないのだけど。。。気のせいかな?

 そのあたりはちょっと、忘れてしまいました。


 でもだとしたら、、、
 私のこのブログも、完全に私の「裏」を綴ったブログになるだろうなぁ。。。
 って思います。

 私も、普段付き合う人と、こんな話は滅多にしないもの。


 普段は楽しく、ガールズトークです(笑)


 そうそう、、、
 ある時、ある人に聞かれたのです。。。


 その人は、リアルでもお友達であり、そしてこのブログのことも
 知っている人でした。。。


 「〇〇さん(本名)とLyricaさんって、どっちが自分にとって
  しっくりくるの?」


 ・・・と、そう聞かれてあの時私は、、、


 「Lyricaかな。」って、答えてた。。。


 それ以来その人は、リアルであってもずっと、私のことをそう
 呼ぶようになりました。。。


 思い返してみると、、、
 その人だけでなく、私にとっていろいろと意味のあるお付き合いを
 してきた人の多くが、私のことをずっと「Lyrica」と呼んでいたり、
 この名前を知っていたりしました。。。


 このLyricaというのは、私の偽名、、、裏ネームのはずなのだけど、、、
 自分でも、どっちが本名なのだか解らなくなる時が、時々あります。。。



 ダンサーは、、、
 ダンサー・ネームというものを師匠から頂くことがあり。。。

 このことについて、深く考えている人はあまりいないかもしれないけど、、、
 これって実は、、、とても大きなことなんですよね。。。


 例えばインドのOSHOの弟子達もそうなのですが、、、
 彼らは弟子入りする時に、やはり新しい名前をもらうのだそうです。。。


 新しい名前をもらうということは、、、
 それってひとつの「イニシエーション」を済ませた証。。。
 
 ・・・と言えますよね。


 それは、、、
 ある地点を通過して、それまでの自分から新しい自分に
 生まれ変わる。。。ということ。


 なぜなら名前というものは、自分を定義するものであるから。。。

 言葉を変えれば、自分をそこに「縛る」もの。


 だからよく、「名は体を表す」。。。って言われる。。。


 果たして、、、
 その名前をつけたから、それにふさわしい自分になっていくのか?

 それとも、、、
 その名前をいただく前から、、、もう、そういう名前となる資質を
 兼ねそなえた自分だったのか?


 私が「リリカ」と名乗るようになったのは、もう10年以上も前。。。
 
 ・・・ということは、、、
 私は本名と共に、この「Lyrica」というものを、、、
 もう10年以上も生きてきたのかぁ。。。と。。。


 いろいろと偶然が重なって、直感と流れでつけた名前ではあったけれども、
 ネット用のHNとしてつけたはずだった名前が、自分にとってこんなに
 意味のあるものになるなんて、、、

 当時は思いもしなかったなぁ。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

