スポンサーサイト

 --,-- --:--

満足感

 17,2013 01:10
 1231611_653946477958757_274185922_n.jpg


 台風情報が気になり、今日はめずらしく、昼間にテレビをつけたのですが、
 たまたま、TBSの『世界の日本人妻は見た!』という番組をやっていて。
 (再放送みたいでしたけれども)

 タヒチで生活する日本人の妻のことをやっていたので、ついつい
 そのまま観てしまいました。

 タヒチの次は、ドバイで生活する日本人妻。。。
 昔、「わらべ」で活躍していた、倉沢敦美さんの生活の様子を紹介したり
 していましたが。。。


 いろいろとそれなりに、大変なことがそれぞれあるようでした。


 そういうのを見るたびに、、、日本ってやっぱりいいなぁ。。。って
 思ってしまいますね。


 タヒチに行きたいなぁ。。。とは思っていたし、タヒチだけではなく
 行ってみたい国というものは、たくさんあるのだけれども、、、

 きっとそういうところは、観光やリゾートなどで、ちょっとだけ
 味わってみたいだけで、そこで生活するのは、きっと私には
 無理なのだろうなぁ。。。って思います。


 ちょっと前にね、、、
 息子に、こう聞かれたのです。。。


 「空気の悪い都会と、空気は綺麗だけど何にもない田舎と、、、
  住むならどっちがいい?」


 ・・・と。


 少し考えて、「やっぱり、都会かな。」と答えたら、息子も
 「だよねぇ。」って答えていました。

 夫と娘に同じことを聞いてみたら、両方から、私たちと同じ答えが
 返ってきました。


 私が今住んでいるところは、周りに小さな森や小川。。。
 そして、畑や田んぼなどもあって、まだまだ自然には恵まれているところでね。。。

 昔、学生時代、和歌山のほうから出てきてこっちの学校の寮暮らしをしていた
 クラスメートの男の子が、私の家の近くに遊びにきた時、、、

 「何、ここ?うちのほうより田舎じゃん!」

 ・・・って、驚いていたくらいです(笑)

 それだけ、自然豊かなところだったりします。

 
 それでも、、、
 少し歩いて駅まで行けばお店はたくさんあるし、スーパーもコンビニも
 たくさんあるし。。。特に不便なことってありません。

 いちお、スタバもありますし(笑)


 こういうところで生まれ育った私は、、、
 空気がきれいでのんびりとした、文明的なものがほとんどない田舎の、
 のどかな生活に憧れはするけれども、

 でも、実際にそこで生活しようとしたらきっと、、、
 もたないと思っていたりします。

 自然以外何もない生活に、、、きっといつか、耐えられなくなってしまうでしょう。。。


 でもね、、、
 これは、都会が田舎よりも優れているとか、そういうことを言っているのでは
 なくて。。。


 逆の環境でずっと育った人が、いきなり東京に来て生活を始めたら、、、
 体調を崩してしまったりすることもあるかもしれなくて。。。


 何が言いたいかと言ったら。。。

 やっぱり、全ては必然というかね。。。

 みんな、自分がいたいと思っている場所にいたりするのだろうなぁ。。。と。。。

 そんなことを考えたりもしたのでした。


 エゴじゃなくて、魂がいたい場所に。。。


 だからもし、、、
 私の魂が、タヒチにいたいと望んでいたのだとしたら、きっと
 タヒチに生まれていたのだろうし、、、そうでなければ、仕事で急に
 タヒチに行くことになったりとか、タヒチの人と結婚したりとかして、
 エゴが行きたいと思っていなくても、魂は、何が何でもタヒチに
 行かせようとするのだろうなぁ。。。と。


 なんだか。。。

 深い深いところで、「今の自分」というものに十分満足してしまうと。。。

 の~んびりしてしまう。。。


 「他人が羨ましい」


 ・・・という気持ちからは、縁遠くなっていくものですね。。。 

Comment - 0

Latest Posts - -

