スポンサーサイト

 --,-- --:--

秋の香りがする日に。。。

 17,2013 01:13
 1002903_10151557230652076_166258440_n.jpg

 
 チベット体操を始めてから、気づけばもう、数年経ちました。

 ・・・と言っても、毎日きちんと継続しているわけではありませんでした。

 三日坊主とまではいかないけど、数か月坊主で、、、
 途中、少し体調が悪かったりとか忙しかったりとかでお休みしてしまうと、
 次に再開するのがめんどうになってしまい、そうするとしばらく間が
 あいてしまうことが、これまで、何回もありました。

 そうするとまた、3回からやり直しになってしまうので、いつまで経ったも
 最大の21回には到達しません(苦笑)


 それでも、このチベット体操は、本当に効果があるなぁ。。。と、
 個人的には感じています。

 何がどう。。。とか、細かく書くのは難しいのですが、簡単に言うと、
 全体的に、調子がとってもよくなります。

 歌う時など、その違いが顕著に出るような気がしています。

 まじめにチベット体操を続けている時は、声がすごく出やすいの。

 身体に通っている太いパイプ。。。
 歌う時、そのパイプの中を空気が出たり入ったりするイメージが
 私にはあるのですが、そのパイプにつまりがない。。。みたいな
 感じがするのです。

 ひっかかりがない感じ。

 そして、響きもよくなって、よく通る声が出しやすくなる感じ。


 あとこれは、最近気づいたのですが、、、
 疲れにくくなるような感じもします。

 これは、ダンスをしている時に感じました。


 やっぱり、チャクラの回転、気の流れが整うのでしょうか?

 
 チベット体操は私の体質にあっているのか。。。
 このように、効果が解りやすく実感できるので、頑張って続けようという
 気持ちが起きるのですが、ヨガに関しては、、、
 これまで、体験などは何度かしたことありましたが、いま一つその
 効果はよく解りませんでした。


 ・・・が!

 最近、少し身体の変化を感じるようになってきました。

 私がやっているのは、ホットヨガで、そんな本格的なヨガでは
 ないのですけどね。。。

 ・・・というのも、あまり求めてはいなかったので、フィットネス目的の
 軽いヨガのほうが、今の私にはいいや。。。って思ったからなのですが。


 何が違うかというと、これは、チベット体操との相乗効果かもしれませんが、
 身体が軽いのです。

 それから、「匂い」に対して、少し敏感になってきました。

 「匂い」というのは普通の匂いのことではなく、、、
 「エネルギー」が、匂いというもので感じられるようになってきてしまったの。。。


 でもこれはちょっと、苦笑いの効果かなぁ。。。


 いろいろなことが繊細になって、あまりに敏感になりすぎてしまうと、、、
 この俗世間でやっていくには、不便なことも多々あったりするからです。


 以前瞑想にハマって、瞑想ばっかりしていた頃は、そういう風になっていた
 時期もあって。。。

 誰もいないのに、フッとお花の香りが自分の周りに漂ったりして、、、

 「今のは天使?それともマスター?」

 なんてね。。。
 そんな風に思っていたこともありました。

 波動の低いものは匂いが油っぽかったりとか、食べ物によって
 身体がズーンと重くなって、調子が悪くなったりとか。。。

 あとは、エネルギーを触覚?でも感じ取れるようになったりして、
 すごい怒っている人が近くにいたりすると、その人から熱風が吹いて
 くるのが解ったり。

 あとは、オーラが見えまくったりとか。


 そういう、敏感さを楽しんでいた時期もあったけど。。。

 この頃は、そういうのって、この人生を満喫し、謳歌していくために、
 本当に必要あるのかなぁ?なんて、そう思うようになり、
 あまりそういったものを、追求しなくなりました。


 私のヨガの目的って、健康維持とか美肌とかです^^;

 でも本来は、そういうのは「副産物」であって、ヨガの本当の
 目的というのは、違うところにあると思っています。


 その目的とは、覚醒。。。
 目を覚ますことね。。。

 
 ・・・それは解っているのだけど。。。

 私の場合、目的がその「副産物」だから、動機が不純と言ったら
 不純なのですが(苦笑)


 また、このままヨガを続けたら、、、
 食の好みまで変わってきてしまいそうなのだけど。。。

 でも、お肉を受け付けられない身体には、今はちょっとなりたくないな。。。


 なぜなら、、、
 息子や夫が、今はお肉が大好きだから。


 「家族の調和、家族の心の平和」


 ・・・が、私にとっては何よりも大事です。。。



 今日は、大好きだった中川勝彦さんの命日。。。
 そして、ヒルデガルトの命日でもある日ですので、私にとっては
 ちょっと、特別な日だったりします。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

