スポンサーサイト

 --,-- --:--

もうすぐ父の一周忌

 23,2013 18:49
 253555_592772460742826_1405045075_n.jpg


 また台風がやってくるみたいですね。。。

 本当は今週末、父の一周忌を行う予定だったのですが、
 どうも、、、予定は変更になりそうです。

 母がね、そう言い出したの。
 台風が来てるから。。。って。


 でも、、、
 夫も娘もその日のために仕事の調整をして、当日はお休みを
 もらう予定でいたので、困っているみたい。

 私も変更は、ちょっといろいろと困っちゃうのだけど。。。


 でももうこれは、、、
 流れにお任せ。。。ですねぇ。 


 それにしても、時が経つのは本当に早いものですね。。。

 父が亡くなってから、、、もう一年です。。。


 そして私は、、、
 未だに実感がわきません。

 なんだか父は、まだどこかにいるような感じがね、、、
 ずっとしています。。。


 なので今まで、悲しいとか寂しいとか、そういう気持ちは、
 全然起きませんでした。


 なにかの拍子でふと父のことを思い出して、しみじみすることは
 何度かあったけど。。。


 父が生きている間、良いことも悪いことも、いろいろあったけど、、、
 どんな時でも私は、いつもその出来事に全力で向かい合い、そして、
 その時その時を、自分なりに一生懸命生きてきたつもりなので、、、

 だから。。。
 後悔とか、、、気持ち的に遣り残したこととか、、、

 そういうものは、全くないんです。。。

 父のことに関しては。。。


 そう言えば父は、、、
 先日ライヴに行った出口さんとお誕生日が同じでした。。。

 「俺は、乙女な乙女座なんだぞ。」

 ・・・とかそんなことを言って、家族から退かれてたっけね(笑)


 でも確かに父は、乙女座的な人だったなぁ。。。って。。。
 のちに占星術をちゃんと勉強した時、そう思ったりもしました。。。


 ああ見えて、、、
 すごい、鋭かったしねぇ。。。

 繊細で感受性が鋭くて、そして頭の回転が早くて、、、

 だから、人の心を見透かすようなところが、父にはあるなぁ。。。って、
 私は思ってた。。。

 そして時々、すごい意地悪になるところがあった(苦笑)

 意地悪になるのはきっと、、、
 いろんなことが見えすぎちゃうからなのでしょうね。


 おまけに父は霊感まで強くて、幽霊とかまでよく見てて。。。(笑)

 そんなところでまで、、、よく見えすぎてしまう父だったのでした。。。



 そんな父は、無類の音楽好きで、、、
 父が家にいる時は、我が家では常に何かしらの音楽が流れていました。。。

 ほとんどオールジャンル?と思ってしまうほど、様々なジャンルの音楽を、
 父はいつも大音量でかけていて、、、

 私や弟は、小さな子供の頃からイヤでもそういった音楽を
 聴かされ続けてきてね。。。

 「あぁ、、、たまには静けさが欲しい。。。」

 なんて思うこともあったけど。


 今にして思えば、、、
 よかったな。。。って思います。


 私が歌ったり踊ったりすることが大好きなのは、、、
 そういう父からの影響が、多分にあったからなのだろうな。。。って思っています。



 今やっているベリネシアン・ダンスは、ベリーダンスとポリネシアンダンスを
 融合させたフュージョンですが。。。

 父はハワイアンとかタヒチアンとか、そういう音楽もよく聴いていたから、
 ベリネシアンのリズムには、最初から入りやすかったです。。。

 ちょっと、血が騒いじゃうくらいに(笑)


 でも、初めてベリーダンスを始めた頃は、その音楽のリズムに
 なんとなくうまく乗れなくてね。

 最初はちょっと、苦労しました。。。


 リズムに乗れない、、、ということ自体、それまではあまり
 経験したことがなかったので、変だなぁ。。。って思って、、、

 歳のせいなのかしら(涙)なんて思ったりしたこともあったけど(笑)


 そう言えば父は、、、
 こういう、アラブ系の音楽というのは聴いていなかったなぁ。。。と、

 ある時ふと、、、気づいたりして。。。



 私が今、ダンスや歌を楽しんでいることだけでなく、、、

 弟がこの歳になってもまだ、アマチュアバンドを組んで
 ライヴなどを楽しんだりしているのもきっと。。。

 育った環境が、大きく影響しているのでしょうね。。。


 そう思うと、、、
 なんだか、感謝の気持ちがこみ上げてきます。。。


 今、、、
 ちょうど流ているBGMは、『アメリ』のピアノ・ヴァージョン。。。

 ちょっと、感傷的な気分にさせられちゃうね。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

