スポンサーサイト

 --,-- --:--

風邪予防の魔法

 29,2013 19:01
 181040_558001297554354_2048020300_n.jpg
  by Alice Mason


 風邪をひいてしまいました(涙)

 風邪をひいて体調が悪くなると、「あぁ、、、やってしまったぁ。。。」って。。。
 いつもそう思います。

 普段の元気な時って、ついついそれが当たり前になってしまって、、、
 健康のありがたみを忘れてしまいそうになりますね。。。


 昔ある人に、、、

 「風邪というのは浄化だという考えもあるから、なるべく薬は飲まないで、
  お水をたくさん飲んでみて。。。」

 ・・・と言われたことがありました。。。


 チベット体操の本などにも、体操をすると身体の浄化が起きて、一時的に
 風邪のような症状が出ることもある。。。なんて書かれていたりします。


 確かに。。。
 そうなのでしょうね。。。


 ですから私は、よっぽどのことがない限り、普段はお薬は飲まないほうです。。。

 でも今回は、飲みました。。。
 週末にデザイン・フェスタを控えているから。。。


 なんだかね。。。
 臨機応変さが一番だ。。。って、そう思っちゃった。。。


 薬は絶対に飲んではいけない!!とか、引き始めに飲まないとダメ!!とか。。。

 そういう、頑なさ。。。

 結局はそれが、一番自分の首をしめてしまうような気がね。。。
 するのですよ。。。


 それにしても、、、
 たかが風邪。。。と言っても、若い頃に比べると、なんだかキツくなりますね。。。

 子供の頃は風邪をひいても、平気で外で遊んでいたし、OL時代も、
 普通に満員電車に乗って、普通に仕事していたような気がします。。。

 今では風邪をひくと、だるくてだるくて。。。

 
 普段から心身のバランスをとって、健康に気をつけなければなぁ。。。と。。。
 風邪をひくたびに、、、いつも思います(苦笑) 

 大きな病気をする前に、、、
 小さな風邪ですんでいるうちに、、、ちゃんとしなくちゃねぇ。。。


 これから冬に向けて、風邪とかインフルエンザが流行りだしますが、
 我が家では、これをやったら誰も病気をしなかった。。。という、
 ある方法があります。

 学校でインフルエンザが猛威を振るって学級閉鎖が相次いでいた時も、
 予防注射をしていなかったにも関わらず、子供達はインフルになりませんでした。

 特に息子のクラスなんて、息子とあともうひとり以外は、全員
 インフルに感染したのに。。。です。


 まずは、うがい。。。

 タイムとセージのハーブを使って、チンキを作りました。
 これらのハーブを約2週間くらい、ウォッカに漬けておくんです。

 こうして作ったチンキを、水に2、3滴落としてうがいしました。


 それから、エキナセアというハーブでも同じようにチンキを作って、
 これは、コーヒーとかジュースとか、、、
 普段何か飲み物を飲む時に、そこに1、2滴落して一緒に飲みました。。。


 あとは、ユーカリ・ラディアータとラバンサラの精油、あと、あれば
 ティーツリーの精油も使ってアロマスプレーを作り、外出から帰ってきた時に、
 それを頭から全身に振りかけていました(笑)
 スプレーは、お水50mlに対して、精油は全部で10滴ほどの割合です。

 夜寝る時も、同じ精油を使って芳香浴をしていました。。。


 そしてとっておきの魔法。。。

 「私たちの身体に入ってきた病原菌やウィルスは、
  全部ビフィズス菌とオリゴ糖に変身する」

 ・・・って(爆)

 それを毎日、呪文のように自分達に言い聞かせたの。。。


 最後の魔法は、ちょっとしたおまけだけど。。。

 でもね、、、
 「思い込みの力」、、、って、結構すごいと思っていたりもします。。。



 最近、急にメロディーが頭の中に浮かび、、、
 でも、誰が歌っていたのかが思い出せなかった歌。。。
 
 やっと思い出しました。。。

 デペッシュ・モードの「Strange love」でした。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

