スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りタイムは癒しの時間

 23,2013 19:14
 428215_354748661211875_1047873801_n.jpg


 今日は、のんびりといろんなものを作っていました。

 チンキに、ヘアクリームに、ヘアミスト。。。


 前々から作ろう作ろうと思っていたのですが、なかなかまとまった時間がとれず。。。

 手際の良い主婦は、こういうものは空いた時間にパパッと作れて
 しまうのだろうなぁ。。。と思うのですが、私って、ダメなんです^^;

 落ちつける時間がある程度まとまって取れないと、なんだか気持ちが
 ワサワサしてしまって、作る気が起きなくてね。

 パッと即行動出来ない人なんですねぇ(苦笑)


 この、一見なんだかちょっと毒々しい色に見えるのは、ハーブをウォッカに
 漬け込んだもの。


 DSC_0485.jpg


 だいたい、2週間くらいで出来上がります。
 その間は、毎日一回、瓶を振ってあげるのです。


 免疫力アップのためのエキナセアチンキと、うがい薬にするタイムとセージの
 チンキです。

 風邪やインフルエンザは、12月から3月くらいまで流行しやすいそうですので、
 本当はもう少し早めに作りたかったのですが、、、
 気づいたらもう、11月もあと数日に(汗)


 また、いつものパターンでした(笑)



 あとは、ヘアクリームとヘアミスト。。。

 いつくらいからだったかなぁ。。。
 もう、かなり前からなのですが、髪の癖が強くなってきてしまって、
 パーマもかけていないのに、ウェーブが出てしまうし、それに伴い、
 乾燥してパサパサしてきて、そのせいで髪が切れてしまって、
 なかなか伸びてくれない。。。

 そんな泣きたい状況だったのに、何をやっても効かなくてね。。。


 一番の原因は、食べ物のような気がしていたりもするのですが、
 でもとにかく、何かケアできるものはないのかと、いろいろ調べていました。

 そうしたら、、、
 「ブロッコリーシードオイル」が良い。。。という情報に出会いました。


 もうずいぶん前から、シリコンは良くない。。。と言われるようになり、
 シリコンフリーのシャンプーなどが今は主流になっていましたが、
 髪や頭皮に良くないと言われていても、やはりシリコンが髪に艶を与え、
 扱いやすくしてくれることも、事実でした。

 かと言って、良くないと言われているものをわざわざ使う気持ちには
 なれなかったのですが、このブロッコリーシードオイルって、
 「天然のシリコン」と言われているそうで、、、

 オイルをそのまま使ってみたら確かに、、、
 少しだけど、以前よりはまともになった気がして。


 なので今回は、そのオイルを使って作ってみることにしました。

 これは、ヘアミスト。


 DSC_0487.jpg


 ローズウォーターをベースに、使ったのはグリセリンとシルクセリシン、
 あとは例のブロッコリーのオイル、そして何種類かの精油。

 シルクセリシンって、髪の成分にとても近い天然のアミノ酸。。。
 その一種である「セリン」というのが、たくさん含まれているのですって。

 髪だけではなく、肌にもいいらしいです。

 私の場合、肌に使うのはまだ怖いので、まずは髪から。 


 出来あがったものは、スプレーボトルに入れて使うのですが、
 お水とオイルは混ざりませんので、使う前にはよく振って。。。


 どんな効果が出るか、楽しみです^^


 ヘアクリームは、ブロッコリーのオイルと椿油を使いました。
 あとは、シアバターとアボカドバター。
 そしてここでも、何種類かの精油。


 シアバターだけでも良かったのですが、なぜかアボカドに呼ばれている
 ような気がしたので(笑)

 最近アボカドは、我が家ではすごい重宝していたりして、、、
 密かなマイブームです。


 こんな感じに出来あがり。
 この写真は、まだ完全に固まってない状態ですが。


 DSC_0479.jpg


 いろんなものを作るのは本当にとても楽しくて、、、
 そして手作りタイムって、癒しの時間でもありますね。

 植物の恵みに感謝☆ 

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。